2009年3月30日

春の新潟出張記 〜走行距離1000kmの旅〜

 東京では、日に日にポカポカ陽気となりつつあった3月初旬朝5時30分にさいたまの自宅を出発。


関越自動車道を一路新潟方面へ車を走らせる。


暖冬のため雪が少ないと言われていたが、行き先は日本一の豪雪地帯


ノーマルタイヤで行くのはやはり心配であった。関越トンネルを抜けるとやはり銀世界


ただ、道路は問題なく一安心。十日町、柏崎、上越地域を中心に多数の売却依頼が寄せられており2泊3日の予定で新潟へ来たわけだが、

一番のヤマは佐渡市。「そう、あの佐渡。佐渡ヶ島!」


 まず、1日目は9時に十日町待ちあわせ。最初は上越国際スキー場目の前の民家(180万円)。次は旧松之山町(300万円)

その他・・・。この日調査した物件は4件。宿泊は長岡の母の家。到着は19時。お疲れ様。

 

2日目はいよいよ朱鷺のふるさと・佐渡へ。

朱鷺が見れるかもしれないという期待を持ちつつ、朝9時30分、愛車・トヨタパッソをカーフェリーに積み直江津港出港。

しかし冬の日本海を甘くみてはいけない。

向かい風をまとも受け、船内ではまともに立っていられないくらい揺れる。寝転ぶのが良いと聞いていたが、時は既に遅し

もう船酔いに陥り目の前がクラクラ・・・。

Photo

それでもなんとか2時間40分の船旅を終了し、無事小木港に到着。

滞在時間7時間20分の間に2物件を調査しなければならず、ゆっくり食事をとっている暇はない。おにぎりを片手に私は朱鷺のふるさと・旧新穂村へ。

佐渡はもともと雪はあまり降らないところであるがやはり寒い

風があるため体感温度がかなり低く感じる。

現地スタッフとの待ちあわせもスムーズいき、あれやこれやとなんとか調査終了。2物件とも大変おすすめできる魅力的な物件でした。(詳細は本誌4月号、5月号にて)

せっかくここまで来たのだから、佐渡の魅力をもっと見て調べて皆さんへお伝えしたいという思いを抱きつつ、郷愁の思いで両津港を出発。

帰りのフェリーでは熟睡。長岡へ帰ってきたのは23時

 

  3日目は柏崎へ。海水浴場で知られる鯨波海岸近くの物件。

海に面した高台に建ち、日本海を一望する住宅。

これもまた魅力的な物件。おすすめです。(詳細は本誌4月号)

今回の物件調査はこれで終了。

一路新潟を後にし、関越自動車道を走り帰路につきました。

 大河ドラマ「天地人」で注目を浴びている新潟県。

ここ数年こそ冬の積雪は少ないが、以前はであれば冬期間は雪に閉ざされる地域のため、夏場に冬の分も稼ぐという頑張りや(働きもの)の印象がある新潟県人気質

厳しい自然環境のなかでも広大な米作地帯を作り上げた県

民性は質実剛健

直江兼続のように情熱的なところも多い気がする。

交通に関しては新幹線や高速道路も走り、関東との往来も便利

食べ物は言うまでも無く、米、酒、海の幸、山の幸などおしいものをあげたらきりがない

また、夏は海、冬はスキーなどのレジャーも楽しめる。

 1回来てみらっしゃい。いいとこだっけ。

 (1回きてみて下さい。いいところですよ。)

 うんめいごっつぉもいっぱいあるぜの。

   (おいしいごちそうもいっぱいありますよ。)

Photo_2

たくさんの人と出会え、たのしいひと時を過ごせた2泊3日の新潟出張でした。
(本部新潟担当 金澤和宏)

2009年3月25日

京都府・綾部市の古民家UPしました。

9066y07京都府・綾部市 古民家1580万円

物件データを挿入しUPしました。

一部未完成部分がありますので、ご自身で直しながら楽しんで使われる方に。
菜園スペースもあります。


京都府・綾部市1580万円(9066Y)

http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/9066Y.html

田園暮らし体験館へ

Taikentop

田園暮らし体験館のページを更新しました。

山梨・八ヶ岳の暮らしを体験。是非ご活用ください。

Taikenyasu

2009年3月21日

物件更新しました。

9933h02価格変更あり。

長野県富士見町 信濃境駅より700m。
3350万円  (9933H)

見事なケヤキの一本柱の豪邸です。

http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/9933H.html

2009年3月20日

住宅新報にて

090317
住宅新報社が発行する機関紙『住宅新報』(09年3月17日)に、田舎暮らしを扱う老舗の不動産会社として、ふるさと情報館と代表の佐藤が紹介されました。

マスコミ紹介一覧

2009年3月17日

記念樹発送準備中です。

Kinenjyu

ふるさと情報館を通じて田舎暮らし物件をご購入の方には、翌年春に果樹、花木の苗木をお贈りいたしております。今年も全国各地たくさんの数の苗木を発送させて頂いております。

<2009春の記念樹> 
次のAセットかBセットでどちらかお選びいただき、3本セットでお届けしています。
※年によって苗木の種類が異なります。

Aセット ①ヒメコブシ…(花木)葉に先立ち清楚な花を沢山つける。
      ②ジューンベリー…(果樹)白い花、甘い実、紅葉し、四季折々楽しめる。
      ③アンズ…(果樹)春の開花期はピンクの雲のよう。

Bセット ①ヤマボウシ…(花木)ハナミズキの仲間。初夏真っ白に咲く。
      ②プラム…(果樹)別名スモモ。一重の白い花をつける。
      ③カシス…(果樹)つやのある美しい黒い実でジャムなどに。

「地球環境を守り、一本でも多くの緑をこの大地に!」との主旨から、新しい土地にも「花も実もある樹木を」との想いでプレゼントしています。対象者様には返信用葉書を郵送いたしましたので、お確かめください。発送は3月下旬。記念樹発送関係のお問い合わせは担当:三鴨・杉田まで

======================

『月刊ふるさとネットワーク』で田舎を探そう!↓

▼田舎暮らしを実現する情報誌『月刊ふるさとネットワーク』無料見本誌

2009年3月16日

初春の現地見学会〜受付状況〜

1

今年初の現地見学会。たくさんのお問い合わせありがとうございます。下記日程にて、まだ間に合いますので、予定を立ててみませんか?参加申し込みは、ふるさと情報館・本部(TEL03-3351-5601)まで。

=================================
栃木 那須エリア…………3月20日(祝)締め切りました

東信州青木村エリア
……3月20日(祝)締め切りました

東信州佐久エリア………3月21日(祝)締め切りました

信州安曇野エリア………3月21日(土)締め切りました

                3月22日(日)締め切りました 

八ヶ岳西麓エリア………3月21日(土)締め切りました 

八ヶ岳南麓エリア………3月28日(土)締め切りました

埼玉  秩父エリア………3月29日(土)締め切りました

※お電話にて、参加人数・交通手段(車or電車)をお伝えください。

観光情報誌・POAN歩案が届きました

P1000591
八ヶ岳西麓・信州富士見町の観光情報誌『POAN』の春夏号が届きました。巻頭特集では“夏の富士見を楽しむ”と題して、入笠山と富士見高原のゆり園が紹介されています。『POAN』は、役場や道の駅や下記アドレスから手に入れることができます。一度ご覧あれ。

===============================

富士見高原観光情報サイト
http://www.fujimikougen.info/pamphlet/index.html

長野県富士見町役場
http://www.town.fujimi.nagano.jp/

2009年3月12日

山猫軒からのお誘い

1
山道に迷った
2人の猟師。案内人にはぐれ、連れてきた猟犬も死んでしまい、おなかも空いて困っているところに偶然料理店を見つける。「どなたさまもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。」の看板に2人は大喜びで店に入っていくが、しかしそこは恐ろしい料理店だった‥‥。

宮沢賢治の童話の中でも人気の高い「注文の多い料理店」だが、本物の山猫軒はここ岩手県花巻市の宮沢賢治記念館にある。訪れた人は「どなたさまも‥‥」の看板をつい自然に読んでしまい、中に入ってから次の看板「ことにふとったお方や若いお方は、大歓迎いたします。」あたりで童話を思い出し「あ、そうか」と笑ってしまう仕掛けになっている。なお、記念館の展示品の中で私のお気に入りは賢治愛用のチェロと、4人で取り囲んで見られるカルテット用の譜面台である。山猫軒という名の店は新花巻の駅前にもあり、「どなたさまも‥‥」の看板につられて階段を上っていくと、レストランの入り口にたどり着くようになっている。(山中)

2009年3月10日

北信州いいやま ふるさと暮らし実践セミナー 名古屋会場

0013
『月刊ふるさとネットワーク』誌上でも告知いたしましたが、北信州飯山市では、来る3月14日に名古屋にて「ふるさと暮らし実践セミナー」を開催いたします。
自然・気候・観光・生活などの実際の暮らしを紹介しながら、セミナーでは、「失敗事例から学ぶ」田舎暮らしと題し、「ふるさと情報館」北信州エリア担当・金子佳弘が講師として参加します。

「エリア担当として積み重ねた長年の経験から、典型的な失敗ケースなど、一歩踏み込んだ田舎探しの“コツ”をお話したいと思います」

=============================
会場
名駅・菱信ビル 3階 306A会議室 (名古屋市中村区名駅4-8-12
アクセス:各線名古屋駅より徒歩2分
■「ミッドランドスクエア」を南へ直進後、三井ビル北館隣
■名古屋地下街サンロード直結

■定員50名(定員になり次第締め切り)
参加費:無料

※セミナー参加者には当地の特産品をお土産にお持ち帰りいただきます。

参加申し込みはふるさと情報館・北信州セミナー係まで。TEL03-3351-5601

東伊豆の吊るし雛

1
2

先日、物件調査のついでに東伊豆町の役場に寄った時、ありました!ありました!これが東伊豆町稲取地区に伝わる吊るし雛を発見!!いつのまにか、ひな祭りなんですねぇ。沿道にも「吊るし雛まつり」のノボリが立ち並んでいました。

↓旅館はまべ荘さんのHPに「吊るし雛」詳しく書いてあります。
http://www.izu.co.jp/~hamabe/new_page_4.htm

===================
旅館はまべ荘
http://www.izu.co.jp/~hamabe/index.htm

稲取温泉組合公式サイト
http://www.inatorionsen.or.jp/

===================

Photo

2009年3月6日

古川市のジャズクラブ

A2009030614591_3
出張の際、宮城県古川市のジャズクラブに寄って来ました。
古川は東北新幹線で仙台の次の駅。

「花の館」は創業31年目の老舗、マスターは2代目で、秋田出身です。

正直、古川にジャズの店があるとは思いませんでした。

知る人ぞ知る名店、という趣です。

A2009030614592

入るなり「楽器やるんですか」と聞かれてしまいました。なるほど、そういう人が集まる店なんですね。

A2009030614593

壁にはエディ・ゴメスやマル・ウォルドロンなど、来演したミュージシャンのサインがいっぱいです。

ジャムセッションは最近やってないそうですが、ソロピアノは毎週やっているそうです。

「東北に文化はある!」ということをジャズを通じて発信していただきたいものです。

駅から近いので出張の方はのぞいてみてはいかが。

「JazzSpot 花の館
http://www.geocities.jp/jazzspot_yakata/

==================================

Yama_3
 
  待ちに待った春到来!東北エリア物件お楽しみに!

 現在公開中の宮城県の物件はこちら
 http://www.furusato-net.co.jp/form/zenb/zenb101d.html

田舎暮らしはいかが 名古屋で実践セミナー

3月14日午後2時から「北信州いいやま ふるさと暮らし実践セミナー」を開催。「失敗事例から学ぶ 田舎暮らし」をテーマに、美しく豊かな自然に恵まれた北信州での生活を考えている人などを対象に、移住に際しての注意事項などをふるさと情報館の地域担当が説明する。

場所:名古屋市中村区名駅の菱信ビル3階

(2009年2月11日  読売新聞)http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/furusato/furusato090211_1.htm

2009年3月3日

桃の節句の雪景色

Photo_2 2月にゴールデンウィーク並みの暖かさになったと思ったら今度は3月に雪です。

日中から降り始めましたが、大した勢いではなく地面も冷え切っていなかったので積雪もごくわずか、まだノーマルタイヤでも大丈夫な道路状況です。

Photo_3明日、定休日なので、出勤直後の雪かきをしなくてすむ分、

どのくらい積もるか、楽しみでもありますが

八ヶ岳方面へこれから向かってこられる方は、

充分お気をつけくださいね。

今流行のご当地検定…那須検定もあるよ

0209_3

ラーバニスト取材の帰りに那須店に立ち寄ってみると、机になにやら立派なテキスト発見。那須店の高久さんの話では、これぞご当地検定・那須検定のテキストだとか。自分の住む地域をさらに深く知るために、全国的にこのような検定が増えているようです。

0209_4
02091_2

=============================
例えば2009年の問13 
那須連山の主峰の茶臼岳は、多くの別称を持っていますが、高湯山、月山、新湯殿山、御耳山、(  A  )とも呼ばれています。

なかなか骨のある問題ですねぇ。まったくわかりません。ちなみに模範解答には「雪不尽山」、「白湯山」とあります。

今年の3月1日に行われたようです。公式ぺージに出題問題と解答が掲載されていますので、我こそはという那須マスターは、挑戦してみてはいかがでしょう?

那須検定公式ホームページ
http://nasukentei.com/

◇◇◇3月28日、29日は那須店恒例の手作り味噌作り◇◇◇
参加詳細はこちら
http://www.furusato-net.co.jp/cgi-bin/view20/view20.cgi



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト