2009年10月31日

法国山・阿弥陀寺の紅葉

諏訪市にある法国山・阿弥陀寺の紅葉がきれいに色づいていると長野の新聞に掲載されていたと聞き、足をのばしてみました。

阿弥陀寺は諏訪湖の東の丘陵地に建ってます。ここは巡礼名所・信濃国33観音の24番、伊那諏訪88ヶ所の21番札所になっているそうです。「子宝授かり地蔵」も祀られ、多くの参拝者がいます。駐車場からなかなかの傾斜と見事な杉が植わる参道を通って本堂へ10分ほど登ります。結構高齢の方もこの急坂を登ってました。みなさん健脚。途中「御加持水(長命の水)」という冷たい湧き水があり、一休み。見上げると見事に色づき始めた紅葉が。(蓼科エリア・星野)

Koyo

============================
法国山・阿弥陀寺 
〒392-0003 長野県諏訪市大字上諏訪字唐沢7633番地イ
JR中央本線「上諏訪駅」より霧ケ峰行きバスに乗り、「山の神」バス停下車。
バス停より約10分で参道入口、さらに本道まで約10分。

2009年10月26日

白馬村ペンションの価格が大幅変更

10013h08
スキージャンプ台も見える白馬村のペンション。オーナーさんの健康上の理由から惜譲となり、この度大幅価格変更となりました。

ペンション経営の田舎暮らしをお考えの方はこの機会に是非どうぞ。

白馬村ペンション1780万円
http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/10013H.html

=========================
ペンション見学会 開催のお知らせ (蓼科エリア)

11/12(木)  11/28

=========================

白樺湖をはじめ、数多くの観光スポットを擁する長野県・茅野市。今回、蓼科エリアにあるペンション物件の見学会を開催いたします。盛業中のオーナーによるノウハウなど、宿泊を兼ねて説明する予定。(日帰り参加可)お申し込みはふるさと情報館・本部 TEL03-3351-5601まで

2009年10月24日

信州・富士見町の古民家

10505h02_2 旧甲州街道沿いに建つ古民家物件。今回価格の大幅変更がありました。見事な欄間、書院、梁のある民家物件。この機会に是非ご覧ください。

富士見町古民家1350万円
http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/10505H.html

2009年10月23日

石見暮らし相談会が行われました。

島根県の江津市移住・交流推進協議会による「石見暮らし相談会」が、東京・四谷のふるさと情報館にて919日(土)に開催されました。東京でも石見地方の情報が得られるよう、農林水産省・広域連携共生対流事業の一環として今年度から始まった相談会です。

当日は、江津市農林商工課の中川さんと江津まちナビ・コンシェルジュの中田さんが個別相談にお応えし、暮らしや仕事、空き家などの情報を詳しく提供。

江津市在住の地元ならではの情報を、参加者の方々はじっくり聞くことができました。また、江津市出身の「関東江津会」の方々もお集りいただきました。

次回は11/22(日)に「石見定住フェア」が大手町にて開催されます(詳しくは『月刊ふるさとネットワーク』11月号をご参照ください)。来年の1/23(土)、3/13(土)にも相談会を開催予定です。どうぞこの機
会に、石見暮らしについてお気軽にご相談ください。


空き家情報はパソコンでも検索できます。
江津空き家地図情報 
http://e-akiya.net/

P1050891P1050894

田舎暮らし をお考えなら、
ふるさと情報館へ
http://www.furusato-net.co.jp/

2009年10月22日

伊豆の夕暮れ

Photo_3

伊豆エリア担当・星野です。20日はお客様のご案内がありました。天候に恵まれ、こちらも見事な秋の夕暮れ。この時期の空は見てて飽きないですねぇ。山梨八ヶ岳とは反対側?

Photo_2

2009年10月20日

夕焼け

一日の仕事が終わり、ふと外を見ると夕焼けが綺麗でした。

急いでカメラを持って事務所の外へ飛び出しました。

秋の夕べは、 つるべ落としのごとくと言われるようにシャッターチャンスは時間との戦いです。

数枚写している内に色がどんどん変わっていく。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

10201 10202

2009年10月18日

八ヶ岳カンティーフェア

10181 カンティフェアとは、八ヶ岳南麓の収穫感謝祭のことです。
高根町清里の清泉寮前牧草地で10月17日と18日に開催されました。
10183 広々とした牧草地を舞台に、2日間に渡って様々なイベントが行われます。
なんと、来場者数5万人を超える大きなお祭りになっているとか!?
広場のステージではライブ演奏が流れていて何だか日本ではないような気がしてしまった。
やまなしクラフト市やカンティーフェア市場も多くの人出で賑わっていました。
やまなしクラフト市は、全国各地から、手作りの工芸品が集うコーナーです。

展示即売なので、お気に入りの一品を手に入れることもできます。
今年は54店舗が出店されたそうです。私の知り合いも出店していました。
10185 カンティーフェア市場ですが、地域の飲食店さんたちが、この日のための特別メニューで皆様をお迎え。
八ヶ岳の食文化が集う、カンティフェア一番の人気コーナーです。
今年は29店舗が出店、その中にご成約者さんのお店があるとのこと。
素朴屋さんはパンの小麦粉から味噌ダレの味噌まですべて手作りですって。
早速、テリヤキバーガーと味噌ダレバーガーを注文、美味しかったです。ご馳走様♪
会場の後ろには富士山も姿を見せてくれていました。
紅葉も始まっていてこれから秋本番の八ヶ岳南麓です。
紅葉スポットも沢山あります。お教えしますので遊びに来て下さい。(八ヶ岳事務所 市川富美子)
10184 10182_2

2009年10月17日

八ヶ岳ふるさと倶楽部手作りフェスティバル2009

4050 4090 4055 今日は手作りフェスティバルの日、どんな様子か取材に行って参りました。中にはいると受付嬢?が素敵な笑顔で迎えてくれました。八ヶ岳ふるさと倶楽部は、ふるさと情報館を通じて田舎暮らしを実現されていらっしゃる皆様が作られたグループ。

企画から活動まで自分達ですべて行っているそうです。

4040_2 4162 4083 4126

会場に着くと皆さんの楽しそうな会話が聞こえてきました。素敵な作品もいっぱい展示されていましたよ。食いしん坊の筆者は美味しい匂いや香りに誘惑されそうになりましたが、ジッと我慢。和気藹々とした会場の雰囲気に大満足の取材となりました。帰ろうとしたところオカリナの演奏が始まりましたので演奏を少し聴かせて頂きました。まだ、ずっとこの雰囲気の中に浸っていたかったです。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

2009年10月16日

大分県の景勝地・耶馬溪の広大な物件で孤高の暮らしを

9941czu9941c089941c09

耶馬溪の山間に忽然と居を構える住宅。5444坪の広大な敷地で、平坦地が1000坪以上、標高480m程の山々が物件そのもの。山の中央には「不動岩」と言われる伝説の岩が立ち、田舎暮らしのスケールを超えた孤高の暮らしを実現できます。椎茸栽培に適すクヌギ林などもあり、木々を管理し、畑を拓き、温暖な九州・大分で思う存分自給自足の生活を目指されてはいかがでしょうか?

==========================

大分県中津市2900万円
http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/9941C.html

大分県中津市役所
http://www.city-nakatsu.jp/

耶馬溪へようこそ
http://www.city-nakatsu.jp/contents/yabakei/top/yabakei-main.htm

2009年10月15日

秩父・定峰 夢風庵が開店

『月刊ふるさとネットワーク』でもたびたびご紹介した秩父の齋藤さん。この度、秩父・定峰峠の入口にて10月6日より店舗を開業しました。見事な梁の店舗室内は必見。大工でもある齋藤さんが仕事の合間で自ら仕上げた建物です。イノシシや鹿狩りなどもこなす齋藤さんが、今回お店でふるまうのは、新鮮な海産物。落ち着く空間で大人の休息場所。近くにお越しの際は是非どうぞ。(ほしの)

場所は秩父市内より定峰峠を目指し、道路左側。定峰バス停そば。沿道の看板が目印!
営業日は木曜・金曜・土曜・日曜の週4日。午後3時〜8まで(変更の場合あり)

Muhuan

定峰峠なら、高橋さんの「まの字庵」もどうぞ!
http://manojian.web.fc2.com/sub0.html

2009年10月13日

南国宮崎の海そば物件

10329a01
10329a10

宮崎県串間市の物件の価格変更がありました。1〜2分歩くと「一里崎海岸」。庭もきれいに手入れされています。南国宮崎の海そば暮らしはいかが?

宮崎県串間市の住宅850万円
http://www.furusato-net.co.jp/form/koub/10329A.html

宮崎県の田舎暮らしをお考えならふるさと情報館
C_c_2

2009年10月11日

スズメバチの駆除

先日、ご成約者様から下記のようなメールが届いていました。

==============================

向かいのお宅にスズメバチの巣ができて日に日に大きくなってきて困っています。

ご近所に定住しておられる方に役所に行っていただきましたが、

時間がかかると言われたそうです。

私も本日、北杜市役所にメールで相談をしましたが、

持ち主に連絡が取れないようで困っています。

何か良い方法はないでしょうか?

壁の内側に巣があるようですので、外からだけでは駆除できないと思います。

外だけでもかなり大きく(縦60〜70cm、幅30〜40cmくらい)

中は相当大きなものと想像されます。

ご近所でも困っておられて、皆さんでお金を出し合って・・・・、とも話をしていますが

家の中がすごそうなので、手が出せません。

事故が起きる前に何とかしたいのですが・・・・・。

=============================

我が家も森の中にあり、壁の内側に巣を作られたことがありました。

ハチの子を取って食べる方が知り合いにいましたので

早速連絡をしたら喜び勇んで飛んできて下さり

自前のハチ取りスーツ(防護服)を着用して巣ごと捕獲していただきました。

その時は、ハチが出入りする隙間から「ハチとリ」という発炎筒のようなものを

壁の中に放り込んで、煙でハチが麻痺している間に壁を切り取ってもらったのですが

今回は他人の住宅なので、そうはいきません。

とりあえず、家を傷つけずに対処できる方法として

ハチが出入りする場所を観察し、一ヶ所を残しガムテープでふさぎ

夜、全てのハチが巣に戻った後で、最後の穴から殺虫剤を吹き込む

というやり方をお話しました。

我が家では、何かあっても自己責任、と承知した上で

実際、そうやって自分達で対処してきたことも何度かあります。

自然豊かな地方での暮らしには、このような危険も伴う

というか、自然豊かな地方だからこそ体験できる暮らしの知恵

と思って聞いていただければ幸いです。

が、周辺にお住いの方にも危害が及ぶ可能性があるという今回のケースでは

市役所の対応を待っていられない、となれば

お金はかかりますが、ハチとリを業務として請け負ってくれる方に

まずは現地を下見に来ていただくようお願いをするのが賢明でしょう。

この方には、ふるさと情報館八ヶ岳事務所の玄関先に蜂の巣を作られた時に

お世話になった業者さんをご紹介させていただきました。

後日、この方から届いたお礼のメールによると

結果的には業者さんを呼ぶ前に市役所が対応してくれたそうです。

無事に解決して良かったのはもちろん、

その方が書き添えてくださった追伸に、心が和みました。

P.S.
ご近所の方々にも一通りお会いでき、良い方々に恵まれ大変喜んでおります。



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト