2009年11月26日

信濃大町駅前のおやき工房

信濃大町駅を降りて右側に「おやき工房」があります。ちょっとして待ち時間にあたたかい「黒部おやき」はいかが?ピリ辛しめじ味 1個170円

Photo

ブログ村・田舎暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2009年11月22日

田舎暮らし 晩秋の現地見学会 ご報告

本日、11月22日(日)八ヶ岳南麓エリアの現地見学会が行われました。

八ヶ岳事務所で本日の簡単な説明後、3台の車に分乗して現地へ

327_2 379

参加された皆様はどんな物件を見学することが出来るのかとワクワクされています。

430スタッフもどんな物件をご案内すれば喜んで頂けるか直前まで悩みます。

ですからお客様の笑顔は私達スタッフの喜びでもあります。

今日は、土地もありましたが、元造り酒屋の再生古民家、里山風景が素敵な住宅、グレードの高いログハウスでは、奥様が丁寧に説明をして下さいました。参加された皆さま、大満足のご様子でしたね。

0515  602

そして今回もPianissimoさんで昼食を用意して頂きました。

心のこもったお料理に舌鼓、今回も美味しかったです。ご馳走様でした。

参加者の皆様ですが、半日ご一緒したのでお食事中も和やかな雰囲気でとても良かったです。

555 557

584 580 526a 526

スタッフや参加者の自己紹介後、暖炉の薪を入れる体験もさせて頂きました。

お食事の後は、個別に希望物件をご案内して回りました。

一週間前の天気予報では雨だったのですがご案内中は降られずにすみました。

これも参加された皆様の心掛けが良かったからだと思っています。

夜になってからザー!!!と、降り出しています。

これから一雨ごとに寒くなる八ヶ岳南麓ですが、夜空には星、白くなった山の景色。

どうぞご自分でその素晴らしさを体感しに来て下さい。お待ちしております。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

2009年11月15日

中津川のビジネスホテルの従業員さんに聞きました

せっかく来たなら、観光用の日帰り立ち寄り施設とは一風変わった地元のオススメ温泉に入りたいですよね?

ということで、岐阜県・JR中津川駅前のビジネスホテルの従業員さんに聞いた温泉をご紹介。

1
2

なかなかの趣きのある建物。お風呂

Simple is Best!

家族風呂・貸切のスタイルで、転々と入浴客が来ます。朗らかな宿主も色々なお話をしてくださいます。川沿いの一軒宿。イノシシ鍋の赤いノボリが目に付きますが、知らなければ確実に素通りします。国道沿いに古びた看板ぐらい?ゆっくり一週間くらい湯治に訪れたい雰囲気の所です。

HPより抜粋
雄峯恵那山を朝に望み夕べに霊峯笠置山を相し、清流木曽川が眼下に流れる地にある当館は、日本
の山城の代表とされる苗木城跡へも徒歩で20分のところにあります。昔より当地の人々に重宝がられてきましたラヂウム泉は、神秘の力、心と体のバランスを
整え、かつその独特の力は長寿の水と口々に伝えられています。

JR中央本線中津川駅より、北恵那バス付知行きで苗木下車、徒歩20分。食事なしで入浴1回500円(1日入浴2,000円、イノシシ鍋など食事をとると入浴料がタダになる)宿泊料は、1泊2食付8,000円より、素泊まり5,000円。


苗木温泉・ラヂューム温泉 かすみ荘
岐阜県中津川市苗木3740-18

お帰りの際は苗木城散策はいかが?
中津川市街をはじめ、四方向一望できます。(つづく)
3

2009年11月12日

出張先で出会った動物たち〜東北・関西担当編〜

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2009年11月11日

今年最後の各地一斉現地見学会

11kengakukai

今年最後の各地一斉現地見学会

下記の日程をご確認の上ご参加ください。
お申込になられた方には、集合場所・見学内容など、別途資料をお送り致します。
希望日に都合が合わない場合でも個別にご案内は可能です。お気軽にご相談ください。

→電話:03-3351-5601

 
東信州佐久エリア   11月7日(土)締切り


ペンション見学会
(蓼科エリア)      11月12日(木)
締切り
                  28日(土)
締切り
 
 

東信州青木村エリア  11月14日(土)
締切り

信州安曇野エリア   11月15日(日)締切り
                  25日(水)
締切り

那須エリア         11月14日(土) →締切り
                                     15日(日) →
締切り

八ヶ岳南麓エリア   11月22日(日)締切り

八ヶ岳西麓エリア   11月23日(月・祝)締切り

秩父エリア         11月29日(日) 締切り

 

2009年11月10日

招かざる来訪者?

皆さんはカメムシ(椿象、亀虫)をご存じでしょうか?

0497

カメムシは、強い刺激を受けたときに悪臭を放します。

歓迎されないカメムシが事務所の窓で日向ぼっこをしていました。

見つけたときは、脅かさないように捕獲して外に逃がすようにしています。

その捕獲方法をお教えします。

494 501

0499

メモ用紙の片側を抑えてカメムシを刺激を与えないようにしてすくい取り、外に逃がす。

窓や壁にいるカメムシはすくい取るようにすれば手元の三角コーナーにスッと入ってきます。その後、素早く袋等に入れ外に逃がせば悪臭の攻撃に遭わないですみます。皆様もお試しあれ!(八ヶ岳事務所 市川富美子)

今週土日は「甲斐適生活応援隊」開催(日本橋)

01
山梨県の「甲斐適生活応援隊」では、11月14日(土)及び15日に、東京日本橋にある日本橋プラザビルにて、山梨の田舎暮らしに関する大相談会 『甲斐適生相談会2009』 を開催します。

   相談会では、甲斐適生活応援隊のメンバーが多数参加し、田舎暮らしの準備をサポート。ふるさと情報館もブースを出しておりますのでどうぞご参加ください。

 

○ 日  時 : 平成21年11月14日(土) 10:00〜19:00             

                 11月15日(日) 10:00〜17:00

 

○ 場  所 : 日本橋プラザビル3F展示ホール (アクセスは コチラ) 

          東京都中央区日本橋2−3−4

          ※↓情報館のブースはここだ!↓
             yamanashi.pdfをダウンロード

================================

特  典

  ◇ 当日ご来場された方でアンケートにお応えいただいた10組20名(希

        望者多数の場合は抽選)は、来年1月に開催する「甲斐適生活体験

    ツアー(仮称)」に参加いただくことができます。

  ◇ 甲斐適生活応援隊が作成する田舎暮らし情報誌「山梨Life」を来場

    者にプレゼントいたします。

詳しくは 富士の国やまなし観光ネット
http://www.yamanashi-kankou.jp/greencafe/greencafe018.html

※さらに特典!情報館代表佐藤をはじめ、杉田・三鴨も参加してますよ〜!(^^;)ノ

2009年11月9日

下呂温泉 合掌村の朝市

1

「下呂温泉合掌村」は、世界遺産である白川郷の合掌家屋を、この温泉街の東の丘陵地に昭和39年より移築再生。中には天保4年(1833年)から弘科3年(1846)までの13年間をかけて作られた、旧大戸家住宅(国指定重要文化財)をはじめ、合掌造りの古民家の建物を活かした、しらさぎ座の芝居舞台、陶器の絵付けや和紙作りの体験工房などの施設があります。(大人800円)

4現在しらさぎ座で公演中の影絵劇団かかし座の公演『しらさぎ伝説』を見れば、なぜ外湯白鷺(しらさぎ)の湯をはじめ、下呂温泉に「しらさぎ」にちなんだ名前が目に付くのかがわかります。『力持ち小太郎』は隣町である小坂町に伝わる伝説。同時公演、是非どうぞ (2上演計約40分 大人300円)

合掌村に併設する駐車場店舗では「いでゆ朝市」と称して11月24日までは午前8時〜正午まで、地酒、トマトジュース、漬物や民芸品などの地元特産品のほか、和雑貨や骨董品のお店が並んでいます。(入場無料)

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2009年11月4日

城山大橋が無料開放になりました!

1
信州との県境、宿場の多い木曽路を抜けると岐阜県中津川市に至ります。中津川駅周辺と、かつての城下町、苗木城のあった苗木地区の間には水量豊富な木曽川が流れ、今年の秋より、この2地域を繋ぐ城山大橋が無料化となりました。

岐阜県の東は旧国名の「美濃國」から「東濃」と呼ばれています。「東濃」の中心、中津川〜苗木より、下呂から高山、「飛騨」地方へと抜ける裏木曽街道。今後のこの地域が注目です!

2

平成21年10月10日より無料になった城山大橋より。

岐阜県中津川市役所
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/


↓ブログ村ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年11月3日

白くなった八ヶ岳

0349 昨夜、スタッフの一人から清里に初雪との連絡が入りました。

こんなに早く降ることは今まで無かったのでビックリされたとか!?

その雪も朝には溶けてホッとされたそうです。

降るとしても12月でクリスマスの頃でしょうか?

0362

朝、出勤途中に八ヶ岳を見ると白くなっていました。

富士山も北岳も甲斐駒ヶ岳も頂が白くなってきました。

これから楽しみな季節です。

ギボシ、権現岳が雪化粧。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

2009年11月2日

フランスの美しい村々と民家を訪ねる旅

大島順子さんの著書「フランス田舎めぐり」を読んで、参加を決めた

「フランスの美しい村々と民家を訪ねる旅」。

初秋の9月21日から29日、今でもまだ頭がうっとりと・・・

エスカルゴうずまきになる至福の旅でした。

取材やイベントのお仕事を通して、いつもお世話になっている

ふるさとネットワーク会員の皆様とご一緒に旅ができ、

また、民家再生協会の皆様との素敵な新しい出会いも

いただけて、大変うれしかったです。

ただいま、旅の文集を製作中です。

現地でご案内くださった大島順子さんのHP「ブルゴーニュだより」も

ぜひご覧ください。

(編集 ささき)

France

2009年11月1日

八ヶ岳南麓の紅葉

0184

北杜市には紅葉の綺麗な場所が何カ所もあります。

今見頃になっている場所を撮影して参りました。

天女山の信号から少し降りた場所も毎年楽しみにしている紅葉スッポトです。

0165

通称「赤い橋」で知られる、川俣川東沢の紅葉も毎年、大勢の皆さんが訪れる場所です。

5099_2 八ヶ岳の紅葉は、どちらかというと黄葉です。

カラマツの黄葉も素敵でしょう?

落葉松のシャワーを浴びながらのお散歩は如何?

このカラマツ、新緑も綺麗なんですよ。

是非、四季折々観に来て下さい。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

ハロウィンですね

2009103012000000
木曽路を南下のおり、道の駅にてお化けかぼちゃ発見。

そういえば、ハロウィンですね。



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト