2010年1月31日

野焼き

0757

出勤途中、土手焼きをしている風景に出会い、春の訪れが近いと思いました。

野焼きは、春からはじまる農繁期を前に田畑の土手の雑草を焼き払い、除草するために行うものです。

0805

今日は暖かく八ヶ岳も霞んでいました。

0783

火を扱いますから安全対策もしっかりされている筈です。

以前、野焼きを見たときには消防自動車が近くに待機していましたね。

(八ヶ岳事務所 市川富美子)

2010年1月29日

今年の諏訪は熱い

1 今年は諏訪郡一帯で7年に一度のお祭り「御柱祭」があります。

富士見から原村、茅野を結ぶ国道20号ですが、交通量の少ない、標高の高い県道、エコーライン、ズームラインを利用すると南北の移動が容易です。

眺望の良いこの高原の幹線道路を走ると様々な撮影スポットがあります。

※この時期の通行は、凍結箇所が多いのでくれぐれもお気をつけください。

2010年1月19日

諏訪郡富士見町・移築再生民家見学会

 21世紀は地球的規模の環境を見つめ直す世紀とも言われます。

森林や農地などの再生は目睫の課題として、今まさに我々の前に突きつけられています。

低炭素社会の実現として、今あるものを積極的に再利用していくことが求められています。

民家の再生はこうした意味においても果たす役割は大きいと思います。

春まだ浅いこの時期ですが、民家に住みたい方のための移築再生見学会を次のとおり2回に分けて行います。

 長野県富士見町内の築90年になる民家を同じ富士見町のしだれざくらの名所として知られる高森地区の高森観音堂(弘法大師堂)前に移築再生します。

同古民家に住まわれたいと希望される方は、建物が完成後土地を含め売却を致します。

全国的に見ても珍しい移築民家の再生過程を見ながら、購入を検討できる数少ない機会です。

現場は駅より徒歩10分の場所にあり、周辺は今もなお茅葺民家が点在するのどかな山里です。

また、井伏鱒二の別荘も近くにあり都会の方との交流のある地域です。

 上棟は1月中旬に予定しており、見学会はその2週間後くらいですので古材の組み建てを直接見学できます。
なお第2回見学会は竣工時の4月中旬を予定。現地でお花見を兼ねて懇親会を行います。     (八ヶ岳事務所 中村 健二)  

                定員20名

申し込み先=====================

ふるさと情報館・本部 TEL03-3351-5601 FAX 03-3351-5606

メールinfo@furusato-net.co.jp

※氏名、参加人数、交通手段をお伝えください。
http://www.furusato-net.co.jp/
==========================

2010年1月14日

なつかしい、日進堂の栗おこし

今年も社員共有のお菓子コーナーにいろんな地方のお菓子が並んでます。今回ご紹介するのは大阪名物『日進堂の栗おこし』。どうやらこれは大阪出身の山中さんの帰省土産のよう。

ぴりりと生姜の利いたなつかしい味。

さて、新しい年が明けたことだし、お菓子を食べながら今日も残業がんばるぞー。(す)

P1001382
P1001383

陣見峠〜長瀞から児玉へ〜

P1001349
P1001347

P1001351

P1001350

先日、新年を明けてから、本庄市の物件のお引渡しを行ってきました。物件紹介記事の際にも書きましたが、児玉町と長瀞町は陣見山を隔てて隣接しています。

今回せっかくの機会なので、陣見峠を経て児玉町方面に入ってみました。立て看板には「長瀞八景」、秩父連山、荒川流域、赤城山から遠く日光まで見渡せる眺望。陣見山は標高531mと手頃な高さであり、スミレやアジサイなどの花々も咲くそうで、トレッキングやサイクリングなどを楽しむ方も多いようです。(埼玉エリア・ほしの)

陣見峠はここ!


大きな地図で見る

2010年1月12日

本日の積雪状況

1012   

昼過ぎ頃から降り出したぼたん雪。

夕方にはほぼ止んで

事務所周辺は、きれいに雪化粧されました。

1012_4

駐車場の除雪は全く不要で

正月太り解消の運動はできず仕舞いです。

1012_5
道路も全く影響なし。

ただ、今現在、事務所の標高で気温は零度。

明朝にかけて凍結は必至なので

車の運転には注意が必要です。

明日には晴れて、定休日明けには気温も上がり

雪も姿を消していることでしょう。

                                     (八ヶ岳事務所・和田)

2010年1月10日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

仕事始めの日に新年のご挨拶をアップしたかったのですが

情報誌1月号が届いた定期購読会員様から早速、

新着物件の見学希望のご連絡をいただくなどして

あっという間に、鏡開きを迎えてしまいました。

お陰さまで、八ヶ岳事務所では新年早々、職員全員フル回転です。

さて、昨年暮れに引き続き、私事で恐縮ですが

和田が所属している北杜市の女声合唱団フォンティーヌが今年

2回目の単独コンサートを開催することになりました。

地域文化振興に貢献する事業として認められ

東京エレクトロン韮崎文化ホールの大ホールを無料でお借りできることになったのですが

「客席の6割以上の集客をすること」が条件なのだそうです。

大ホールの客席数は1000!

2006年のファースト・コンサートは同じ韮崎文化ホールでも300人収容の小ホールでした。

お陰さまでほぼ満席だったのですが

(その時に地元紙で紹介された記事はコチラ:http://www.sannichi.co.jp/MAIL/HOKUTO/060601/110.html

今回は、その2倍以上のお客様にお越しいただく必要があるというわけです。

11月28日(日)午後1時半開場 午後2時開演

入場無料です!

大きな感動を胸に、ステキな思い出の一つに残していただけるような演奏をご披露できるようメンバー全員、練習に励んでおります!

このブログをご覧いただいた山梨県在住の皆様、合唱・音楽に興味のある皆様、

今すぐ手帳に予定を入れておいて下さいね!(八ヶ岳事務所・和田)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト