2010年3月27日

田舎暮らし 3月の現地見学会 ご報告

0254

本日は八ヶ岳南麓の見学会が行われます。

会社に向かう途中の景色です。

最高のお天気に恵まれ、見学会に参加されるお客様もきっと喜ばれることでしょう。

0267

中央道は意外とすいていたようで、

集合時刻より1時間も早く到着された方もあり、

オリエンテーションは事務所で行いました。

中村所長の説明に耳を傾ける参加者の皆様

和やかな雰囲気になっていきます。

0258

今日の八ヶ岳

いつ見ても素敵です。

眺めて良し、登って良し、いい山です。

0296

最初は大泉の新築未入居住宅を見学しました。

これは物件ではありませんが、昨年12月号の特集「薪ストーブのある暮らし」にご執筆いただいた八ヶ岳住空間研究所・松本勲先生の設計によるものです。

0311

次は移築再生民家の見学です。

随分、出来上がって来ていました。

4月中旬には完成し、見学会もあるそうです。目の前の高森観音堂のサクラも見頃になっていることでしょう。

0331

今日の昼食は何時もお世話になっているPianissmoさんです。毎回、メニューを変えて下さるご夫妻に感謝です。食材は地元で調達、お味もボリュームも文句なしです。

リピーターさんが多いのもうなずけます。ご馳走様でした。

0341

食後の楽しい会話

和気藹々とした雰囲気が画面から伝わりますか?

0361

今日、会ったばかりとは思えないほど会話が盛り上がっていました。皆さん、「ここ八ヶ岳南麓に住みたい」と思っています。だから友人のように話せるのかも知れませんね。

0406

次は古民家見学です。

骨董屋さんが泣いて喜ぶような職人芸の作品が有りましたよ。もちろん、物件には含まれておりませんが。

0436

最後には韮崎にある現在居住中の住宅を見学。これも八ヶ岳住空間研究所によるものです。

0457

お住い中の売主様自ら、物件や周辺環境についての様々なご質問に快くお答えいただき、見学者の皆様にも大変わかりやすかったと思います。

0474

見学会が終わり、韮崎駅まで送迎。

駅前は何とサクラが満開になっていました。

八ヶ岳南麓のサクラはこれからです。

どうぞお花見がてら八ヶ岳にお越し下さい。(八ヶ岳事務所・市川)

とにかく八ヶ岳で暮らしたい方へ

物件の現地見学にお越しになるお客様の中には

将来的に不動産の購入も考えているけれど

そのための条件をクリアするには少し時間がかかる、

だけど

とにかく、八ヶ岳での暮らしを今すぐにでも始めたい!

という方もいらっしゃいます。

そんなときは、自分の中でくすぶらせていないで

正直な気持ちを八ヶ岳事務所スタッフにお伝えください。

もしかしたら、お役に立てる情報をお伝えすることができるかもしれません。

昨年から足しげく通っていらしていたAさんは

めでたく職員住宅付きの職場を八ヶ岳南麓で見つけることが出来て

先週、お子さん連れでお引越しを済ませられました。

また、つい1週間前に事務所へ初めてお越しになられたBさんご家族も

まずは一家の主がこちらへ単身赴任することが決まりました。

物件の購入資金に住宅ローンを利用される子育て世代の方々には

こういった選択肢もありますね。

私達はいつも、

現地案内、ふるさと倶楽部をはじめとする移住者の方々と触れ合う機会はもちろん、

お客様の夢の実現に、できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

どんなことでも、とりあえず、相談にいらしてみて下さい。

(八ヶ岳事務所・和田)

2010年3月15日

春の現地見学会を各地で開催中

今年最初の各地一斉現地見学会

下記の日程をご確認の上ご参加ください。お申込になられた方には、集合場所等お伝えいたします。希望日に都合が合わない場合でも個別にご案内は可能です。お気軽にご相談ください。

→電話:03-3351-5601

募集は終了いたしました。

 
栃木・那須エリア   3月13日(土)締切り


東信州佐久エリア 3月13日(土)締切り 
 

 
 

諏訪・蓼科エリア  
3月14日(日)締切り
             3月21日(土)締切り

千葉・久留里エリア 3月20日(土)締切り
・水の里・久留里。町の人とのふれあい、のどかな農村。お待ちしてます。

東信州青木村エリア 3月20日(土)締切り
・年間を通じて活力・元気のある青木村。是非遊びに来てください。

信州安曇野エリア   3月20日(土)締切り 
  ・池田町の新規住宅物件を追加ご案内。築浅田舎暮らし向け物件です。

八ヶ岳南麓エリア   3月27日(土)締切り
・移住者によるお店で昼食も。7組まで参加OK。

埼玉・秩父エリア   3月27日(土)締切り
・児玉町の新規住宅物件も急遽追加。のびやかな里の150坪。

白馬古民家見学会  3月28日(日)締切り 
・残したい古民家、農的暮らしをしながら陶芸など晴耕雨読の暮らし。

月始めの雪も解け、3連休は見学日和になりそうです。

現地にてお待ちしております。


2010年3月1日

田舎暮らし 真冬の現地見学会 ご報告

0022 2月27日(土)八ヶ岳南麓エリアの現地見学会が行われました。
八ヶ岳事務所のお隣、体験館で本日の簡単な説明後、4台の車に分乗して現地へ
心配されたお天気も参加者皆さんの心掛けが良かったのでしょう。
嬉しいことです。神様からのプレゼントかも知れません。
山も見え始めて傘をささずに楽しく見学会がスタート。

0061_2

八ヶ岳住空間研究所所長・松本先生の解説付きで大泉町・K邸を見学させて頂きました。

参加者の皆さん、松本先生の説明に目が輝いています。

松本先生は、ふるさと情報館・八ヶ岳事務所の2階でお仕事をなさっています。

0070 今日も参加者の皆さまに喜んで頂ける素敵な物件をご案内。
楽しいときの時間は早いですね、4カ所回ったところでお昼過ぎていました。早朝からお集まりでしたから皆さん、お腹が空いたことでしょう。

0093_2
今回もPianissimoさんで昼食です。お食事の後で参加者の皆さんに自己紹介をして頂きました。
半日ご一緒していますので気持ちもほぐれ笑顔も出て会場は和やかな雰囲気に!

0199

0156

0180_3

お食事の後は移築再生民家の見学です。

八ヶ岳事務所所長・中村の説明に耳を傾ける皆さん。

0271

0298

1298

春には高森観音堂のしだれ桜が咲きますよ、見学会も行われる予定です。
桜の写真は2008年4月18日に撮影

高森観音堂のしだれ桜は、移築再生民家の目の前です。見学会に来て下さい。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
(八ヶ岳事務所 市川)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト