2010年4月28日

インターでの待ち合わせにて

Photo
今日は富士見町の物件のお引渡しです。お客様と小淵沢インターで待ち合わせです。

早10年、何十回もここを車で通り抜けましたが、こんな観音様があるなんて知りませんでした。

インター降りてすぐ左です。

2010年4月27日

印象深い話…引渡しの日にて(信州松川村)

松川村の農村にある旧家を購入されたKさん。5月号のラーバニスト誕生でもご紹介させて頂きましたが、さらに印象深かった出来事がありました。

1_2
2_2
3

趣きのある昔ながらの平屋建ての建物は、長らく空家となっていた住宅でした。新たなあるじとなるKさんは、先人の方々へのご挨拶、感謝の念を伝えるために地域の神主様を呼んで神事を行ったことは本誌でもご紹介済みの通りです。

一通りの儀式が終わり、みんなで神具を片付け、解散となった瞬間に雪がちらほら。

誇張するつもりはありませんが、この神事が終わるのを待ってたかのような降り出しでした。

現地で皆さんと解散したあと、車で八ヶ岳事務所まで戻ろうとエンジンをかけた時には、フロントガラスが一面見えなくなるほどの雪雪雪。

4

近年珍しいくらいの大雪、本当に印象深い2月の上旬の物件の引渡しとなりました。

2010年4月23日

南伊豆に行ってきました

2010041912340000_3

4月19日に南伊豆町へ行ってきました。桜満開でしたよ。

Yakuba1
Izuyakuba

南伊豆町の役場です。下加茂というところにあります。国道から内陸に入った静かな農村地帯の一角。昔の町並みものどかな感じです。右の写真は下田から南下して、国道沿いにある南伊豆の病院です。こんな立派な医療施設ができたんですね?!知りませんでした。

さらに物件調査のため、教育委員会と水道課に回りました。庁舎内に無いとのことで、役場の人に場所を聞いてみると、口々に、「あの御神木を目印に行けばわかるよ」「あの御神木から右に行った所だよ」とのこと。役場から車で2〜3分の
所にある三島神社のクスノキ。樹齢約1000年、1本ならまだしも、2本が結合し、寄り添うように雄大な姿。たしかに目立ちます。今流行の癒されるパワースポットですね。近くにいた人に話を聞くと、近くの宿屋のご主人とのことで、毎回ここにお客様を連れてくるそうで、一緒にいた東京から来られた方も感心することしきり。

3
4
1
2

2010年4月21日

白馬にて

33_2

4月16日、白馬にて物件の引き渡しを行ってきました。大糸線から窓を眺めると、桜は松本から池田町付近までは満開。大町あたりで2分〜5分咲きでした。白馬まで行くと、まだまださすがに寒かったです。

写真は帰り際、前の軽トラに乗っていた大きな犬2匹。

2010年4月18日

信州八ヶ岳見学会 2010.4.17

建築中に何度か見学させて頂いた信州・富士見町の移築再生民家が竣工を迎えました。

例年なら高森観音堂の桜も見頃になっているのですが、このところの冷え込みで3分咲きです。

Minka1 Minka2 Minka5

Minka6

それでも大勢の皆さんがご参加下さって質疑応答も活発にあり、充実した見学会となりました。

諏訪地方で社寺建築を手がけた施工者 田空間工作所・関様の説明に皆さん、耳を傾けていました。

(八ヶ岳事務所 市川)

2010年4月17日

「おらんうーたん」届きました

Photo

八ヶ岳南麓のクラフト作家のネットワーク、

「おらんうーたん」。

毎年、秋分の日あたりの連休に開催される

オープンアトリエを楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

「おらんうーたん」参加メンバーである工房の紹介と

それぞれの工房がどこにあるかを示したマップの今年度版が昨日、八ヶ岳事務所に届きました。

ふるさと情報館を通じて八ヶ岳の地にご縁を持たれたお客様の中にも

「おらんうーたん」のメンバーが何人かいらっしゃいます。

八ヶ岳事務所に隣接する陶芸作家の穴山さん、そしてそのお隣の刀匠・加藤さんもそうです。

今日は、今年新たにメンバーになられた細谷さんが

八ヶ岳ふるさと倶楽部の年会費を支払いに事務所へいらっしゃいました。

Photo_2 ちょうどマップの紹介を、と思っていたところに

タイミングよくお越しになられたので

細谷さんの作品の写真が出ている記事も

ここで合わせてご紹介しちゃいましょう。

丁寧な仕上げの銀製品、母の日のギフトにいいかも!

(八ヶ岳事務所・和田)

水上温泉にある「やぶそば」さんへ

地元業者さんが最近ご贔屓にしているお店ということで、群馬・水上温泉「やぶそば」さんを教えてもらいました。(詳細は『月刊ふるさとネットワーク』5月号で紹介記事あり)

Photo_2

おそばはさることながら、先代は多趣味多才な方のようで、建物の塀の上には見事な盆栽が高らかに並べてあり、これは必見。

3代目を引き継いだ息子さんと母親である女将さん

1
Photo

純手打・やぶそば(10%クーポンあり)
http://minakamionsen-yabusoba.jimdo.com/

孝宗さんのダンススクール(ヒップホップ)
http://takamune.jimdo.com/

2010年4月15日

群馬県の物件調査にて

群馬県の物件調査に行ってきました。ここは上州利根、赤城山の西麓、裾野ののびやかな昭和村です。ここからの眺めは最高で、長野や山梨にあるのが八ヶ岳なら、群馬ではこの赤城山。となると、赤城山の裾野を走るこの望郷ラインは、八ヶ岳の裾野を走るエコーラインってことになりそうですかね。

11

いや、山梨の笛吹あたりの東山広域農道のほうが雰囲気が似ているかな?!

町並みの先に南アルプスならぬ、榛名山と子持山が望めます。夕方にさしかかり、ちょうど子持の山頂に沈む太陽の様子は、ダイヤモンド富士のようです。

12

太陽が沈んだその空には、龍の形をした雲が現れましたぞ!!

13

これは吉兆ですねっ!!そーに違いない!!

というわけで、今後のふるさと情報館・群馬エリアの情報にご期待ください。

2010年4月10日

無機質な擁壁に咲いた花〜みなかみ町〜

1_2

2
3

水上中学校の前の交差点。ふと目を上にやると、堅牢な擁壁の網目状のところに芝桜が植えられている。もう少し経てば一面が花で敷き詰めるほどになるんでしょうか?

2010年4月8日

春の秩父見学会2010.3.27

Cimg0600
Cimg0601
Cimg0628
Cimg0607

武甲山の姿が気持ちいい横瀬駅で集合。行楽の団体客もかなり多かった土曜日でした。物件は4月号の新規物件のほか、5月号紹介予定の物件もご案内いたしました。

途中、旧荒川村から小鹿野町へ抜ける県道沿い、「そば福」さんで昼食をとりました。

Cimg0617
Cimg0619

2010年4月7日

北安曇郡・池田町まるごと物件見学会

34ikeda

東西6.2km、南北12.8kmで総面積40.18km2の縦長の適度な広さの池田町。安曇野エリアに魅せられた人たちは、県内外周辺市町村を問わず、この「池田町」で探している人が最近多い。年間を通じて降雨量は少なく、冬も周辺地域と比べても積雪量が少ない気候は典型的な内陸性気候。冬は寒冷だが夏は過ごしやすく、周辺市町村と比べても利便性と暮らしやすさがある町。この度、池田町まるごと物件見学会を開催いたします。日時は4月24日(土)13:00集合で約2時間程度予定。ふるさと情報館で現在取り扱い中の池田町の物件をすべてご案内します!待合わせは、池田ハーブセンター駐車場。電車の方はご相談ください。申し込み:ふるさと情報館・本部まで。TEL:03-3351-5601 お気軽にどうぞ!

2010年4月3日

野鳥とサクラ

ふるさと情報館八ヶ岳事務所のサクラが満開になりました。

野鳥が遊びに来てくれます。可愛いですね。

お馴染みさんは、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ジョウビタキです。

イカルは良い声で囀り、事務所のスタッフは癒されています。

001 002 003 004

心が和みます。

野鳥達もソロソロ恋の季節でしょうか?キジのオスが縄張り争いをしていましたよ。もう暫くすると可愛いヒナを連れた親子のキジが見られるかも?

楽しみな季節です。(八ヶ岳事務所 市川)

2010年4月2日

いよいよ天下の奇祭・諏訪地方:御柱祭始まる!!

2010040216150000
7年に1度に、諏訪大社の氏子たちで行われる「御柱祭」。いよいよ本格的に本日から始まりました。

本日諏訪地方の午前中は、あいにくの雨模様。大雨の中の曳行でしたが、午後になると晴れわたり、車山から北アルプス、八ヶ岳の見える気持ちの良い山出しとなりました。

お祭りの模様は以下公式ページで告知してますので、週末予定の無い方は今からでもぜひどうぞ。尚、『月刊ふるさとネットワーク』5月号でも今回の「御柱祭」の模様はご紹介予定ですのでお楽しみに。

御柱祭・公式ホームページ

2010年4月1日

アルパ お花見コンサート in 八ヶ岳

皆様のお手元に月刊ふるさとネットワーク4月号が届いたようで

今日は1日中、新着物件のお問合せや見学会参加のお申込みの電話が鳴り響いていました。

物件情報はもとより、地域の生活情報も満載の「ふるさと発」のページも楽しみにしていただいていることと思います。

八ヶ岳ふるさと倶楽部の活動報告のコーナー(4月号15ページ)で

2月6日に行われたふるさと倶楽部の総会で参加した皆様を魅了した

アルパの演奏を聴ける機会がありますので、ご案内させていただきます。

Photo

◆日時:  平成22年4月24日(土)

   16:00開場 16:30開演 約1時間

◆開場:  須玉歴史資料館 2階教室

◆演目:  荒城の月、さくら色のしずく、花

   コンドルは飛んで行く 他

◆演奏:  倉品真希子

◆料金:  前売り

   大人¥1300 小中高生¥800

     (当日券は別料金)

◆ご予約・お問合せ:http://homepage3.nifty.com/terry/arpa/yamanashi.html

 e-mail: terry-3.141592@nifty.com

ふるさと情報館八ヶ岳事務所から車で約10分のところですので

物件の現地見学と合わせて、今から計画してみるのもいいですね。

                                     (八ヶ岳事務所・和田)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト