2010年5月26日

SLが走ります。

中央線甲府〜小淵沢間をD51 498が走ります。
運転日は5/29(土)・5/30(日)・6/5(土)・6/6(日)です。

本番前に試運転が行われていましたのでD51を撮影してきました。

新緑の中を走る蒸気機関車を見に来ませんか?(八ヶ岳事務所 市川)

Sl1 Sl2

甲府駅発10:02発で小淵沢駅着が11:33分着です。

このSLが甲府に向かって走るのは14:22発です。

試運転の日、約3時間小淵沢駅に停車していました。

2696

2721_2

2010年5月25日

芝桜〜群馬太田市

1群馬県の東側、東毛エリアを縦貫する北関東自動車道。終点・桐生太田インターの手前、高速道路からきれいな花畑発見。

大田市北部運動公園に植えられた芝桜(ピンク・白)とポピー(橙)の花々でした。

2010年5月14日

峠 だ ま し い

2
1昨日は風が強いながらも天気が良く、一日がかりで物件調査でした。

さてもさても、今回も山奥にどんどん入っていき、いつの間にやら峠まで来てしまいました。

険しい山道を上った先にある「峠」という空間。

再び来ることもないであろう旅愁に誘われ、山の頂上を介して向こう斜面との空間を繋ぐ。

そのわずかな境界には、いつも不思議な風が吹いているんです

、、、、なんて気がしませんか?

まぁ、ここは標高が845mほどなので、そんなに下界と隔絶されたような雰囲気は無く、なんとも穏やかな里みちのようでした。

さぁ、ここでクイズ。

この「くず葉峠」とは、どこの峠でしょう?

ヒントは上の写真を良くみてくださいね。

ちなみに分譲地内ではきれいなツツジが咲いていました。

3

もっとも、ここよりずっと下の里山にある通称「つつじ街道」は、青空と田んぼとオレンジのツツジで、それはそれはきれいでした。時間的余裕がなく、写真を撮らなかったのが残念無念。

2010年5月10日

はるばるきたぜ伊豆下田

Photo
先日、伊豆半島は港町・下田まで行ってきました。伊豆急下田駅に着くころはすでにあたりは真っ暗。

見てください、改札が黒船になってるんです!!

折りしも大河ドラマ『龍馬伝』を追い風に、「龍馬が山内容堂公に脱藩の罪を許された、飛翔の地・下田」として売り出している模様です。

また、5月14日(金)、15日(土)、16日(日)
の3日間は、『第71回黒船祭』が開催され、下田の街は幕末時代にタイムスリップするようです。

下田観光協会〜『第71回黒船祭』
http://www.shimoda-city.info/eve10.html

下田市役所〜『黒船祭』
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/kankoukakari/kankou/event/event_kurofune.jsp

スターマインが、っぱねぇようですよ。。。

2010年5月6日

赤城山の南麓にて…

新たに群馬エリアも担当となりました星野です。

2月より物件の再調査で群馬の各地を回ってます。今は地名とエリアの把握に努めている所です。平成の大合併がひと段落しましたが、とにかく旧町村がどこの市に合併したのかなかなか苦労しています。5月号P43で掲載された物件も旧富士見村の物件。地元の方にとっては前橋の郊外というイメージがあるのかもしれませんが、ビルとグリーンドームのある県都・前橋のイメージとはかけはなれ、のどかで伸びやかな、気持ちの良い雰囲気の地域にあります。

1
2

現況・畑で、ドでかい大根が植えられてます!高崎出身である社長・相原もビックリ!※地主様の承諾を頂き、お土産として一本ずつ持ち帰らせて頂きました。

2010年5月3日

体験館前はお花畑

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?

ただ今、八ヶ岳事務所と体験館前はお花が咲いて綺麗ですよ。

08570814

庭の山桜が満開です。

0740 0878

いつもは室内でお昼を頂く私ですが、お花畑の中で頂きました。シャクナゲが咲き始め、木陰ではニリンソウが咲いています。

0746_2

0895八ヶ岳は春本番、気持ちの良い季節になりました。

いま体験館をご利用頂くと綺麗なお花を見ることが出来ますよ。

皆様のお越しをお待ちしております。(八ヶ岳事務所 市川)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト