2010年10月27日

今日の一枚

熱海市界隈は坂道・丘陵地銀座。

住宅街の先に近未来的なマンションを発見。Atami_2

2010年10月22日

「こもれび山荘」がテレビで紹介されます!======【11月13日(土)9;00から】

「こもれび山荘」オーナーの吉野さんよりメールを頂きました。

昨年9月号で本誌ラーバニスト訪問でもご紹介しましたが、今度はテレビで紹介されるとのことです!

以下、吉野さん@よりのメール=================

いつもお世話になっています。
来る11月13日(土)9;00から、NHK小さな旅という番組で、私の「こもれび山荘」が娘で社長の活躍ぶりを交えて紹介されることになりましたので、お知らせさせていただきます。

紅葉のピークの様子が放映されますので、白樺に紅葉の映える八千穂高原の秋の風景も楽しんでください。

3年目を迎え、おかげさまで、大分充実してきた観もあります。

====================================

麦草峠を越えると、荘厳な松原湖、神秘的な白樺の林。秋から冬にかけての八千穂高原はたまらない魅力があるエリアのペンション。

写真を趣味にされている方は是非ともお出かけなさってはいかがでしょう。一生に残るような風景写真が撮れる、、、、はず?!

※宿泊希望の方は、ふるさと情報館のブログを見たと伝えて頂ければ、、、私星野も、吉野さんも励みになります!

信州・北八ヶ岳 こもれび山荘
http://www.geocities.jp/komorebisansou/
tel 0267-88-4408 長野県南佐久郡佐久穂町千代里2093-52

 

Yoshi_2
 
本誌紹介記事(IPAD用にPDFにしてみました)
yoshinobook.pdfをダウンロード

Image_pdf_4

2010年10月21日

ひと足お先に!白馬ログハウス見学のお誘い〜web告知版

Haku1_2 Haku2 

スキーリゾートとして有名な信州・白馬村。スキー場にも近い分譲地「白馬みそらの分譲地」。秋が深まるこの季節に急遽、現地物件説明会を行います(物件は12月号掲載予定・先行紹介)

物件価格1680万円
データ土地422.00m2(127.60坪)建物1階:36.80平米(11.1坪)2階:14.80平米(4.4坪)平成19年12月新築
 

Omenamadori1

大手ログハウスメーカーBIGBOXで建てられたものです。白馬のログハウスを探していた方はぜひこの機会にどうぞ

Haku3

Haku4

==================
日にち 10月24日(日)午前・午後
交通手段・希望時間をお知らせください。

※23日(土)も若干余裕あり。ご相談ください
申し込み・お問い合わせは
ふるさと情報館・担当星野まで
TEL03-3351-5601

※ふるさと情報館のブログで見たとお伝えください。

※見学希望者で宿泊希望の方は、下記のホテルを宿泊料30%引きのホテルにてご利用できます。(満室の場合はお受けできない場合があります)

白馬スプリングホテル
http://www.hakuba-springs.jp/

 

2010年10月20日

白州ラーバニスト・樋口さんより

山梨・八ヶ岳白州町に移住された冒険活劇・ハードボイルド作家の樋口明雄さんが、白州トークショーを行うそうです。樋口さんといえば、私・星野が10年前に入社して、右も左もわからないまま、初めて取材させて頂いたラーバニストさんです。

以下樋口さんのメール@より====================
秋も深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょう?
こちら、仕事多忙で、ろくに外出もできず、ひきこもり中です。
年内の長編の仕事はいちおう終了ですが、あとは短編とゲラ作業、そしてエッセイなど。
まだまだやることがいっぱいあって、アウトドア趣味もしばらく控えて過ごしてます。
そんな中、9月の清里に続いての、講演会第2弾のお知らせです。

前回は、主に山暮らし。田舎暮らしがテーマで、地域の問題など、お客さんたちと色濃いお話ができました。だもんで、今度は一転して作家業。執筆に関するお話、新作のこと、各作品にまつわるエピソードなど。

物書きとしての目線から、いろんなお話を差せていただくつもりです。
また、前回はスライドを使ったりしましたが、今回はトークイベントということで、地元FM八ヶ岳の渡邊昭子女史をお招きして、ボケとつっこみの2 時間のトークイベントを予定しております。
また、即売会、サイン会などもあるようです。

みなさま、こぞってお越し下さい。

10月31日(日) 午後1時半〜
ライブラリーはくしゅう(はくしゅう館) 2F会議室にて 〜JR中央本線 
小淵沢駅よりタクシーで20分
http://www.lib.city-hokuto.ed.jp/lmoWebSearch/info/HK01/HK01_top.aspx

==============

Small

2010年10月18日

情報誌の佳境に入ってます!

お久しぶりです。ふるさと情報館・星野です。

『月刊ふるさとネットワーク』11月号の入稿目前!制作が佳境に入ってます。土日返上で作業、先ほど編集長の松原君が今日は終電を逃すまいと会社を出た所です。

そういえば、八ヶ岳事務所と電話のやりとりをしていたので、和田さんもさっきまで事務所で作業していたみたいですね。いやぁすごい。

かくいう私も、未だ情報誌の物件原稿を制作中でして、久しぶりに会社に泊まる様相です。[E:crying]

さて、以前情報誌にも書いたことがありましたが、この事務所のある四ツ谷にはなんと!銭湯が2ヶ所もあるんですよ!!

疲れた体へ明日への活力!入浴は体も気持ちも引き締まりますよね[E:happy02]

会社から四ッ谷駅へ向かう途中にある、三栄町の「塩湯」(しおゆ)さん。昨日も利用したんですが、ここの湯船は「これぞ!江戸っ子!」という気概を感じる熱さがあるので、私は個人的に大好きな銭湯です。

皆さん体が真っ赤になっても絶対水でうめません。私もそれに習って、「これぞ江戸っ子文化!」を堪能します。

もう一つは、新しくできた「韓国大使館」と道を挟んだ反対側の路地を少し入ったところにある「蓬莱湯」(ほうらいゆ)さん。

こちらは「The!銭湯」という趣きある建物で、一段高い番頭席、格天井の広い空間、、、etcと下町の中公衆浴場の雰囲気バッチリです。惜しむらくは、富士山[E:fuji]が無いこと??

どちらも営業時間は24時までなんですが、「塩湯」さんは今日(厳密には昨日?)23時15分現在、すでにシャッターが下りてました。

日曜、祝日は閉店が最近早いんですよね、、、入れなくて残念でしたが、急いで「蓬莱湯」さんに移動!平成のこのご時世で、銭湯のハシゴができるなんて幸せな限りですよ。

四ツ谷4丁目の交差点から新宿通りで、ひとつ目の信号を裏路地に入ったところに「蓬莱湯」さんはあります。新宿通りは大使館の警備で警察官が溢れていますが、一本入った銭湯の周りは、ちょっとした下町の雰囲気です。瓦屋根の上にはタワーマンションも見えますが[E:coldsweats01]

そういえば、江戸時代には大衆浴場が禁止された時もあったそうですね。四ツ谷荒木町、車力門通りあたりには、会津藩主松平容保公の屋敷もあったとか。湯船に浸かりながら、そんな江戸から続く大衆文化、歴史のまっただ中に身を置いているんだなぁ、、、などと悦に浸り、銭湯を楽しんできました。

さぁ、あとひと踏ん張り、記事制作に戻ります!!

9月になってから、暑さもひと段落したせいか、見学される方がここ数年と比べてもかなり多くの方が動かれている印象があります。

次月号では、各地一斉の秋の現地見学会を開催!今年初開催の群馬・西毛エリア(11/14)では、田園の中の田舎暮らし向け新規物件をはじめ、見事な和風庭園のある高台の住宅、その他、情報誌掲載に間に合わない物件も見学予定です。

また、ふるさと情報館では珍しい伊豆熱海の物件がかなり集まりました。これも11月号に掲載予定ですのでお楽しみに!鋭意物件原稿制作中[E:happy02]

もちろんWebで事前に告知・物件公開もしたいところですが、正直なところ、インターネットに記事掲載するためだけでは、この深夜の時間まで各スタッフも頑張れないと思います[E:coldsweats01]

ふるさと情報館には『月刊ふるさとネットワーク』があり、この情報誌を定期購読している方がいらっしゃるからこそ、編集・制作スタッフをはじめ、地域担当、内勤スタッフも、一丸となって記事制作を行えるのだと思います。

11月号より一部誌面にリニューアルもあります(←編集・広報より告知があります)ので、お楽しみに。

次月の『月刊ふるさとネットワーク』にも、田舎暮らし情報の濃いエキスがつまっています。つい先日、10月1日で勤続まる10年を迎えたほしのが、深夜のテンションにてお届けしました。今後ともよろしくお願いいたします[E:wine]

「蓬莱湯」にて。深夜でも、大体3〜4人はいますね。今日は外国の方が来てました。
P1001707

2010年10月17日

食欲の秋♪

10月16,17の土日、ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェアが開催されました。

Arch_2

会場いっぱいに設置されたテント。

お昼頃、おなかがすいて到着すると、もう

目が行くのは飲食ブースオンリー。

そこら中でおいしそうな匂いがしていると

自分の胃の大きさに関係なく、買い物してしまいます。

Gopan
出店していたブースの中には

ふるさとネットワーク常備店さんのお店も!

みんな、この2日間のために前々から

準備で大忙しですが、お天気も良く、いい笑顔!

Eco_2
野外のイベントで付き物の使い捨て食器。

今でこそ、リサイクル、リユースという言葉が定着していますが

このクラスの大規模なお祭りで最初に、そこへ力をいれたのもこの八ヶ岳カンティフェアです。

(財)キープ協会環境教育事業部を軸に

地域住民、都会からのボランティアも協力してコストより環境問題を重視し

遊びに来た人の意識をそこへ持っていくためでした。

Dance_3
メインステージで披露される歌や踊りも

一層華やかに、意味あるものとして

会場にいる方々の目に映ったことでしょう。

それにしても、会場では、本当に大勢の知り合いと行き会いました。

Curves
八ヶ岳事務所のすぐ近くにできた

女性専用フィットネスジムのインストラクターさんとか。

真ん中の人は指名手配中なので

顔を隠してあります[E:eye]

2010年10月16日

霧が出てきました

坂東太郎・水量豊かな利根川。

川を一面に覆う水蒸気の幕は、幻想的な雰囲気を醸し出します。

小さい頃から走りなれた国道17号ですが、このような景色は初めてでした。
沼田市の南部、岩本駅そばの群馬用水の堰のところで撮りました。

3

4_2

なんか、ダムや用水堰というものは、何かを感じるものがありますよね。

何かはわかりませんが、何かが。(^^;)

2010年10月12日

フォンティーヌ、リハーサル風景より♪

10月10日、本番で使わせていただく韮崎文化ホールの大ホールで

衣装も本番どおり、ステージマネージャーさんやゲスト出演の方にもご足労頂き

全ステージを通してリハーサルいたしました。

Photo 客席からの見え方のチェック。

一人分、隙間がありますね。

はい、和田がここから抜け出て[E:camera]

写真を撮りました。

今回初めての試みで、パーカッションも入ります[E:note]

ドラムスでゲスト出演していただくのは、

北杜市長坂町でフランス屋というケーキ屋さんを営業しながら

自宅でドラム教室を開催したりミュージシャンとして東京のスタジオへ録音に出かけたり

マルチな才能をお持ちの前島剛さん。

Photo_2

団員がビートに乗って踊る演出もあるんです。

「ミカ☆ジャズダンスクラブ」の岩川ミカ先生に指導していただいたダンスのチェックもクリア!

さあ、本番までに歌、振り付け、しっかり覚えなくては[E:rock]

(ふるさと情報館 八ヶ岳事務所・和田)

2010年10月11日

芸術の秋♪

日本全国、学校では文化祭準備で忙しいシーズンです。

八ヶ岳でも文化・芸術関連のイベントが盛りだくさん!

昨日は、八ヶ岳ふるさと倶楽部の手作りフェスティバルが大泉の地域活性化施設で行われました。

雨天のため、来場者数は去年を下回ったそうですが

八ヶ岳事務所スタッフでもあり、ふるさと倶楽部会員でもある松本によると

コーヒーショップの売上は去年の1割り増しだったそうです[E:happy01]

その模様は、ふるさとネットワーク次月号で紹介される予定です。

今日は、八ヶ岳音楽祭が高根町のやまびこホールで開催中です。

2

ふるさと倶楽部会員さんも合唱団員として参加。

行きたかったなぁ。。。

さて、来月は私も参加させていただく女声合唱団フォンティーヌの

創立10周年記念コンサートがあります!

Photo

皆様、お誘い合わせの上、是非お越し下さいね!

(八ヶ岳事務所・和田)

2010年10月6日

写真いろいろ 3

季節のネタが無いので、苦し紛れに過去に撮った写真をデレデレと並べます。デレデレ。

去年9月に撮った会津若松のお祭り。

Jpgfile1

先日、米沢駅前に現れた侍です。観光キャンペーンのようです。

Jpgfile2

福島県金山町のお祭りです。こちらも去年の。

派手さは無いのですが、いい味出していました。

Jpgfile3

侍が出てきたので、ついでに忍者もだしておきます。

忍者のふるさと、三重県の上野市駅にひそむ忍者。

Jpgfile1_2

2010年10月3日

赤シソの実

八ヶ岳事務所のご近所に加藤鍛錬所さんがお住まいです。

体験館の庭に食べ頃になった「赤シソの実」があります。

その「赤シソの実」を使っての美味しい調理法を教えて下さるとのこと。

カメラを持参して教えて頂きました。

0653 0639

使うのは赤シソの葉ではなく、実の方だそうです。

実の方をこそげ取ってゴミをとるために2〜3回水洗い。

その後、水を切り、ボールに入れて塩(適量)を振り、ラップを掛けて重しをして水が上がるまで2〜3日おく。

醤油漬け、味噌漬け、塩漬けの3つ。

醤油漬けは、塩漬けされたシソの実を瓶に入れ、醤油を適量注ぎ、切り刻んだ昆布を瓶の中に入れると味が良くなるそうです。ご飯のお供にも喜ばれそうですね。味噌味にするには、塩漬けシソをサラシなどの小袋に入れ、手作り味噌の中に入れて味が染みるまで待つ。味噌と味噌の間にシソの実を入れておくと味が染みて美味しくなるとのこと。漬け物に絡めて食べると最高らしい。味ですが途中で味見をすること。それぞれ出来上がったら小袋に入れて冷凍庫で塩漬けの実を保存する。約1年ほど保存可能だそうです。(八ヶ岳事務所 市川)

06460650 



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト