2011年11月27日

八ヶ岳、山梨エリア見学会、無事終了!

昨日は八ヶ岳、本日は甲州エリアの見学会を開催いたしました。

お蔭様で多数のご応募をいただきまして

対応可能なスタッフの人数の都合上、

ご参加をお断りしたお客様には大変申し訳ありませんでした。

特に昨日は、空気はひんやりしていましたが風もなく穏やかな1日で、

雲ひとつない青空に一日中富士山もくっきり見えて

最高の見学会日和。

あいにく、記録・撮影にまわれるスタッフがいなかったので

会の状況報告ができず残念です。

その代わりに、夕暮れ時、事務所近くの農道から見えた富士山をパチリ。

Photo

来月早々、新規物件の現地見学会も予定していますので

皆様、ふるってご参加ください。

(八ヶ岳事務所・和田)

2011年11月20日

夕べは16度、さて今日は?

このところ、寒暖の差が本当に激しい毎日ですよね。

日中と朝夕、だけじゃなく、昨日と今日、まるで季節が一つ、二つくらい違っているようです。

昨日は雨で日差しがなかった割に暖かく

夜になって冷え込むどころか気温がぐんぐん上昇しているのが

温度計を見なくてもはっきりわかりました。

着ていた服が鬱陶しく感じるんですから。

そして今日。

ポカポカ陽気で、きっとあちこちで季節外れのタンポポが咲いたでしょうね。

八ヶ岳では、もう、この頃になると、外で咲いている花も少ないので

東京と八ヶ岳で二地域居住をしている友人が

お花がないと寂しいでしょう、と、かわいいブーケを買ってきてくれました。

A 赤と緑が入ると、なんだかもうクリスマスの気分です。

A_2そしてこちらは、お天気が崩れる前の、晴れた寒い日の夕暮れ空。

雲の描く世界が、なんとも言えません。

雲はただそこにあって

遠くの雲と 近くの雲と

眺めているこちらから見て、

たまたま、美しいバランスを見せてくれているだけなのに

何かのメッセージにも思えたり。

Photo そしてこちらは、月の虹。

うっすらとかかった雲に月の光が乱反射して

七色の環ができていたんですが

普通のカメラで三脚も立てずに撮ったので

肉眼で見た時の感動は伝わらないですね・・・

八ヶ岳の冬の夜、寒いですが

夜空を見ていて飽きることがありません。

今は満天の星が楽しめます。

(八ヶ岳事務所・和田)

2011年11月11日

黒保根現地見学会ご報告

Kuro黒保根現地見学会終了。今回は2組3名様のご参加となり、満員御礼とはいきませんでしたが、アットホームな雰囲気で4軒の物件すべてご覧頂きました。

今年出来たというインターナショナルスクールの再生古民家も、案内人の小林さんの娘婿が携わったご縁から急遽外から見学。

山は紅葉が色づき、黒保根の魅力の一端を感じて頂き、無事解散となりました。

群馬県桐生市黒保根発・新そば祭り

Keita

  水沼駅前のおそば屋さん『そば処・霧生』の山口由美子さん。黒保根発信の情報やイベントを企画するパワフルな人だ。

水沼駅の目の前の広場で新そば祭りを開催とのこと。趣向凝らした車内が話題のわたらせ渓谷鐵道に揺られ、帰りに駅に併設された温泉で一息つく。秋の休日にいかがですか?

11月20日(日)11時より

黒保根物産振興会 産直くろほねっと
http://www.kuroho.net/
Soba_2

大きな地図で見る

 

2011年11月10日

信州・篠ノ井古民家見学会

Sinonoi

晩秋の現地見学会ウィーク第一弾!

来る11月12日(土)に長野県篠ノ井の再生古民家見学会を行います。高台の集落はずれに建つ重厚な再生古民家を是非この機会に一緒にご覧になりませんか?
※誤植にて11日でお問い合わせ頂いた方は申し訳ありませんでした

本日11日の9:30より13:00まで最終受付いたします。企業様の保養所、介護施設利用、ギャラリー・店舗の用途、もちろん田舎暮らし希望の個人の方のご参加もOK。畑スペースもありますよ。

お申し込みはふるさと情報館・本部 現地見学会係まで TEL03-3351-5601

11384ma

【物件DATA】===============
物件No. 11384H
所在地 長野県長野市篠ノ井山布施
 地目 宅地
地勢
 平坦地
土地面積 509.41 154.09坪) 
建物面積 238.02 71.99坪) 
建物構造
 木造瓦葺2階建  築年 昭和59 
床面積1階
191.65 57.97坪) 床面積2階 46.37 14.02坪)
接道状況 南側が幅約5.8mの舗装私道に接する
都市計画 区域外 
標高
400m
設備 電気、公営水道、水洗(浄化槽)、PG
交通
 しなの鉄道川中島駅より約5.3km、長野道更埴ICより約13km
 
生活 スーパー、コンビニへ約2km、大型スーパーへ約7km
赤十字病院へ約
10.3km、市役所へ約10.2km
備考
2 公共下水(農業集落排水)に接続可能。負担金支払済

====================
『田舎暮らしのことなら、ふるさと情報館まで』
http://www.furusato-net.co.jp/

2011年11月9日

いよいよ明日!群馬・黒保根見学会

群馬エリア担当星野です。いよいよ黒保根見学会は明日になりました。あいにくのお天気予報ですが、現在のご参加は3組様のお申し込みありがとうございます。桐生市黒保根の魅力満載、本格的な冬を目前に、わたらせ渓谷の見事な紅葉の季節、せっかくの機会ですので
当日飛び入りも可能としました!

時間は13時からですので、是非ともふるさと情報館・本部までお電話ください。折り返し集合場所をお伝えします。黒保根の花咲か爺さん・現地案内人の小林さんと一緒にお待ちしてます!

Kurohone

見学予定 13:00〜16:00 予定

1:下田沢住宅820万円 2下田沢住宅680万円 3下田沢土地400万円 4上田沢住宅1350万円

2011年11月7日

身延の和太鼓コンサート

Photo 山梨県の南部、身延町には若竹組というアマチュア和太鼓集団があり、毎年この時期に定期演奏会を開いています。

日本ラオス協会を通じ、ラオスの人々の生活支援募金のため、チケットは大人1枚2000円。

和田の所属する「高根ふるさと太鼓保存会」と関わりのあった方が、この団の指導をしていらっしゃる、というご縁で、昨年初めて観覧してきました。

アマチュアの演奏で有料、しかもこの金額?と思いましたが行ってみて納得。

子ども達から社会人まで、総勢40名近くのメンバーが奏でる響きには

並大抵ではない練習の積み重ねが現れていました。

このチームの持ち曲の作曲者、宗学史(そう がくじ)氏が

太鼓を通じて自己の鍛錬、生きる喜び、命の尊さ、宇宙の偉大さなど

ご自身も楽しみながら、自然体で、けれど、しっかりと

一人一人の個性を見つめながら指導されていることが

はっきり感じ取れる演奏なんです。

和太鼓の演奏会で涙?と驚かれると思いますが

客席でめがねをはずしてハンカチを押し当てる方が何人もいらっしゃるんです。

きっと来年もまた、素晴らしい演奏を聞かせてくれるはず。

皆さん、身延町の若竹組コンサート、

ご縁がありましたら、是非、行かれてみてくださいね!

(八ヶ岳事務所・和田)

2011年11月1日

西伊豆のお引渡し

1

西伊豆〜松崎、旧戸田村に物件調査へ行ってきました。
いつ行っても西伊豆の駿河湾の夕陽は幻想的です。

西伊豆の物件は千葉の若いご夫妻が購入。
来年3月から移住され、開店準備とのこと。

コーヒー&パスタのお店になりそうです。
開店の際は追って情報誌でご紹介いたします。

=========================
ラーバニストさんのお店紹介
南伊豆町の貸別荘CoCo
http://www.izu-coco.net/

独立した一棟貸しの別荘
潮風感じるゆったりとした時間を…

皆さんお元気そうでした!

2



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト