2012年4月23日

アンケートのお願い

田舎暮らしひとすじで22周年を迎えたふるさと情報館。弊社では『月刊ふるさとネットワーク』を発行し、おかげさまで、きたる5月1日発行号で創刊より257号となります。都市と地方を結ぶ皆さんの架け橋として自負し、社員一丸となって制作している情報誌です。ついては次回号に会員様全員にアンケートが挟みこんでありますので、弊誌へのご意見・ご感想を添えて、お送り頂ければと思います。下記よりWEB用アンケートフォームでも送信可能。今後ともふるさと情報館並びに『月刊ふるさとネットワーク』をよろしくお願いいたします。

アンケートフォームはこちら

Entitle

2012年4月21日

高根の里も花爛漫

1 2

これは事務所北側に植えられている、食用ではなく花の観賞用の桃の木です。

1日に何度もヒヨドリが花を食べにやってくるんです。

どこにいるかわかりますか?

あちこちのブログやSNSのアルバムに、

これぞ日本の春!と桜やチューリップなど、色とりどりの画像が投稿されていますね。

八ヶ岳事務所のある北杜市内にも、

武川の神代桜、真原の桜並木、神田の大糸桜、清春芸術村の観桜会など

名所がいくつかあります。

現地案内業務で、名所近くの物件をご案内することになると

渋滞にはまったら大変なので迂回をすることもあるのですが

今年は、お客様のリクエストや売り主様のご厚意で、ちょっと足を伸ばして、しばし仕事を忘れる時間がもてました。

でも、、、そういう時に限ってカメラを持ち歩いてなくて

残念ながら、ここにアップできません。

さて、花見というと、人ごみの中を練り歩かなくてはならず

子連れの方は子供の手をしっかり握って迷子にならないように気をつけなくてはならなかったり

食事するにも場所取りしなくてはならなかったり

実は、私はそういうお花見というものがあまり好きではなく、出かけたことがありません。

なので、ここ、八ヶ岳事務所の近くにある

小さな、知られざるお花見スポットが大のお気に入り。

昨日、今日とご案内のお客様をお連れしたら歓声を上げて喜んで下さいました!

で、その写真は、ここではアップしません、意地悪でゴメンナサイ。

この季節、お越しいただいた方だけに、そっとお教えします。

だって、そこは、地元の集落内の細い道筋で

観光客の車が通るような場所じゃないんです。

最近は、皆さん、勘が鋭くて

例えば物件の写真を見て、なんとなくこの辺じゃないかと、と

ご自身で現地を訪れることができる人もあったり。

考えすぎかもしれませんが

私の投稿のせいで地元の人たちの静かな営みが、万が一、乱されるようなことがあっては申し訳ないので。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年4月19日

4月の見学会のお知らせ〜埼玉秩父・静岡川根

春一番の訪れ。田舎探しの物件見学会を下記のエリアにて行います。どちらも参加費無料、川根はあと2組、是非ともこの機会に一緒に川根路をまわってみませんか?ご参加お待ちしています。

Photo

■秩父エリア見学会
4月21日(土)  締め切り御礼

Kawa

■静岡・川根見学会
4月25日(水)  
締め切り御礼
(※家山桜の季節は終わりました)

締め切りは4月23日(月)まで!お急ぎください。

2012年4月7日

春のお知らせ〜第2弾・西伊豆町より

西伊豆町に移住した若い夫妻・堀内ご夫妻から「森のカフェLittle Heart」の開店のお知らせ!

自分たちで改装、手直しをしながら念願のカフェをOPEN!

西伊豆町大沢里は、海沿いの国道から山側へ車で約20分ほど入ったところ。山道、林を抜けるとぽっかりと明るい日溜まりの沿道にお店はあります。

森のカフェ Little Heartブログ(エイジとこゆき)
http://ameblo.jp/little-heart-blog/

======================================

    Hori

お車でお越しの方


    沼津インターから国道1号線に出て、三島の近くで国道136号線に入ります。


    136号から有料道路を通る方は伊豆中央道と修禅寺道路を通り、また136号に出ます。


    136号を西伊豆・松崎方面に進み、道が細くても大丈夫な方は県道411で西伊豆スカイラインを入ります。


    わさびの里(健水)を過ぎ、1分ぐらい先、右手にございます。

 

    なるべく広い道がいい方は、国道136号を松崎方面に進み、右手にAoki西伊豆店(スーパー)が見えたらそこの信号を左に入ります。(県道59号)


    そのまま20分ぐらい山道を進むと左手道沿いにございます。

 


    運転に自信がある方は景色のいい西伊豆スカイラインを通ってくるのがおススメです!

2012年4月6日

春のお知らせ〜第1弾・富士見町より

本誌2011年12月号のラーバニスト訪問に登場した諏訪郡富士見町の小笠原夫妻が地元新聞『長野日報』4月4日号で紹介されました。

念願の高齢者デイ実現

古民家を改装し、富士見町机にて4月16日に「恵福」が開所

Photo

2012年4月2日

ヒーリングリフレクソロジー Bouquet

八ヶ岳に、またまた、素敵なコンテンツが増えました♪

Photoご成約者様のリフレクソロジーサロンのお知らせです!

数年前、八ヶ岳南麓に物件を購入した当時

まだ赤ちゃんだったお子さんを抱え

自然豊かな当地での暮らしを求めつつも

新しいところでうまく地域にとけこんでいけるだろうか、

など様々な不安をかかえていらしたのでは

と想像します。

それらを見事に克服し

子育てをしながら勉強を重ね資格を取られ

明るく爽やかな笑顔で、ご挨拶にお越しくださいました。

ショップカードの下の方に

(男性はご紹介に限り、お受け致します)

とあるのに、私は全然気づかなかったんですが大澤君が見つけて

「ではまず行っていただいて紹介してもらわないと」

そうですね〜、業務日誌にも書いてあったけどジョギング復活したそうなので

リフレでリフレッシュ、時には必要かもしれませんね〜。

(八ヶ岳事務所・和田)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト