2012年10月29日

北杜市水道料金改定のお知らせ

P1020381

けさ、事務所の郵便受けに入っていた北杜市からのお知らせです。

平成16年に北巨摩郡明野村、須玉町、高根町、大泉村、長坂町、白州町、武川村の7町村が合併して誕生した山梨県北杜市。

それまで各町村の中で、さらに、地域ごとの水道組合が管理していた公営水道が北杜市の管理下になりました。

それに伴い、水道組合ごとに異なっていた水道料金が北杜市の水道料金として統一されることになり、来年4月請求分から経過措置の第2段階へ移行します。

昔、高根町に別荘を所有する方の水道料金が高額であるとして行われた裁判で町が敗訴し、料金が是正され別荘利用者に対し過去を遡って利用料金が払い戻しされたことをご存知の方も多いでしょう。

北杜市全体で見ると湧水が豊富な大泉町は高根町と比べ水道の基本料金が安かったので均一料金への移行に際しては、

高根町民にとっては減額

大泉町民にとっては増額になります。

他県から移住してきたキタリモンは、まあそれが妥当でしょうと納得している人がほとんどですが

地元の方の中には、それを不服として料金を払わない人がいるとかいないとか。

国民年金が将来、あてにならないからと不払いの若者が増えているという話も聞きます。

そうすることで今の家計は楽になるでしょうけど、将来年金を必要としている人たちの暮らしを圧迫することにもなるわけですよね。

時代の変遷とともに変わる行政のシステム。

自分達で変えようとする努力が生かされる場面よりも無視される場面の方が多いような気がしたり、

変わることによって損する人、得する人、それぞれの立場で、どうしても公平と思えないこともありますが

同じ国、同じ地域に住む者として最低限の基本のルールは守りながら生活しようという意識は持ち続けたいものです。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年10月26日

無料農業体験講座のご案内

24、25、26と、素晴らしい秋晴れが続き

朝夕の冷え込みとともに紅葉もぐんぐん進んでいる八ヶ岳高原です。

さて、今日は、甲斐適セミナーでおなじみ、山梨県観光振興課から

二地域居住者(すでに山梨県に拠点があり都会と往来しながら土に親しむ暮らしを実践なさっている方)

向けの、嬉しい無料講座のご案内です。

八ヶ岳事務所へご来所いただければ、ご案内チラシと申し込み用紙をお渡しいたしますが

お越しいただけない方は、下記画像を出力してお使い下さい。

1 2

2012年10月21日

土壁を塗ってみませんか?

10月27日(土)・28日(日)の2日間、北杜市明野町の古民家カフェ「cafeくじらぐも」さんで、「土壁補修大会」が開かれます(楽しそうなタイトルですね)。

このカフェは古民家を改装して作られたお店で、常時様々なイベントが開かれています。今回は、建物の壁を補修しながら、“作る楽しみ”をみんなで分かち合おうというワークショップ企画です。概要は下記のとおりです。

●日時:10月27日(土)・28日(日) 9:30〜16:30(雨天決行)

●持ち物:動きやすい服装、もしあればバケツ

●昼食:27日(土)は、同時開催されるフリーマーケットの出店でいただけます。28日(日)は、くじらぐも特製のまかない料理がふるまわれます(28日の一般営業はお休みです)。

●参加費:無料

●連絡先:電話0551-25-4053(cafeくじらぐも) http://cafe-kujiragumo.com/

経験豊富な方が教えてくれるので、初心者の方も安心して参加できます。当日飛び込み参加もOKです。

澄んだ秋空の下、ぜひ足を運んでみてください。

(八ヶ岳事務所・大澤)

2012年10月17日

今年の八ヶ岳ふるさと倶楽部祭

いつもこの時期、ブログなんて書いてる場合じゃないので

書いてるところを編集長に見つかったら怒られそうなのですが

去年アップして今年は何もしないなんて、あんまりですよね、

と思い、少しだけ。

2011年から会場を変更、八ヶ岳事務所すぐ近くの高根農村環境改善センターに移し

しかも一部屋じゃなく全館借り切ってスケールアップしての開催となった

八ヶ岳ふるさと倶楽部祭。

元々は、地元の方々がこの時期なさっている文化協会のイベント

社会人の文化祭を、

キタリモンの私達もやりましょうよ、お互いの交流、向上のために

というノリだったと思います。

昨年の東日本大震災の被災者支援チャリティーイベントを兼ねて

倶楽部会員だけでなく、会員の友人、家族、地域の方にもと

より多くの人々に関心をお持ちいただけるようになりました。

驚いたのは祭当日、現地見学のスタンバイをしていた事務所へ

見知らぬ人がいらして

「あの、ふるさと倶楽部祭って会場、どこでしたっけ?」

と訪ねに来た方があったこと!

おお〜、知名度、上がりましたね!

そして、ちゃんと、ふるさと情報館に聞きに来てくださった、というのが、また、嬉しかったです。

昨年、和田もメンバーの一人として出演させていただいた女声アンサンブルは、

仲間の澤谷滋子さんが浅川兄弟資料館の学芸員で

映画ロードショー関連のイベントで超多忙、練習不足のため辞退いたしまして

残念ながら、今年は会場に足を運ぶことができませんでした。

後ほど、倶楽部会員さんの写真をお借りして、アップ予定。

ご期待下さいね。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年10月2日

伊豆見学会開催〜9月22日(祝)

9月22日(祝)の伊豆見学会。伊東から修善寺にかけて広域の物件をご案内。

写真は物件そばにある修善寺大平の「旭滝」

全長105mもある崩落が見事で、修善寺の名所の穴場中の穴場の滝だとか。

尺八で名曲という「滝落ちの曲」というのはこの滝で作られたと言われているそうで、
下見の際には実際外国人の男性が滝の中腹で尺八を吹いていました。

1

2012年10月1日

中秋の名月

勢力の大きな台風が接近、
お月見を諦めていた方も多かったようですが
皆様のエリアではいかがでしたでしょうか?

ここ八ヶ岳では、台風が通過するのを待ちかねていた住民が
深夜にFacebookなどのSNSを通じ
次々と月の画像をアップしています。

おかげで、台風で東京から日帰りできなくなった私も
宿泊先のモニターで名月や月明かりの夜景を楽しむことができました。

(八ヶ岳事務所・和田)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト