2012年12月28日

来年もよろしくお願い致します

この冬休み、八ヶ岳に滞在中に、かねてから興味をもっていた物件を見てみたい

と、納会の最中にもインターネットを見た方からのお電話がありました。

笹子トンネルの事故以来、観光客の数も減っているというのに

わざわざお越しいただいたのですから、是非どうぞ!

とお答えしたい気持ちは山々なのですが

八ヶ岳事務所も四谷の本部と同じく、今日で仕事納めとなります。

大変申し訳ありません。

でも、夕方から降り始めた雪で道路は大変滑りやすく

案の定、国道でも坂道を上れなくなったトラックが立ち往生していたり

そこかしこでパトカーやレスキューの赤灯がクルクル。

雪道に慣れている私でも、ちょっと怖い状況です。

こんな時は、むやみに運転しないのが一番。

いつもなら成人の日あたりに見られる光景ですが、今シーズンの雪は、本当に早く本格的に降り始めました。

皆様、運転には、(歩きでも)うっかり滑らないよう、くれぐれもお気をつけて。

2013年まで、あと4日。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

(八ヶ岳事務所・和田)

P1020486

2012年12月27日

人生の楽園 2012傑作集

西田敏行さんのナレーションでお馴染みのテレビ朝日「人生の楽園」に、
当社で物件を購入されたお客様が今年も2組登場されました。

そして、嬉しいことに、今年放送した中から厳選された傑作集に
2組とも選ばれて、特別番組で再放送されます。

放送日:12月29日(土) 午前 6時30分〜8時00分 テレビ朝日系

※いつもの時間と違って早朝の時間帯なので、お間違いのないように。

1組は、9月に放送された「ひまわりの里 古民家の手打ちそば」で、
山梨県北杜市明野町で蕎麦処「草至庵」を営む金子さんご一家。

もう一組は、11月に放送された「国際カップル 夢の果樹園」で、
岡山県矢掛町で梨の果樹園をやっている高橋さんご夫妻です。

今年見逃していた方は是非この機会に、ご覧になった方ももう一度、
放送をお楽しみに!

☆人生の楽園HP  http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

2012年12月25日

今年も門松作っていただきました

P1020484 先日、事務所庭の水盤水抜き作業時に救出したメダカ達、

その後ご報告がまだでしたネ。

こんな感じでビニール袋に水草と一緒に包まれ

無事、韮崎市内のお宅へ運ばれていきました。

暖かいところで、そのまま飼っていただきます。

来年はまた、近所のカレー屋アウルさんが増やしたメダカを分けていただけるでしょう。

さて、クリスマスも過ぎ、いよいよ今年も押し迫って参りました。

毎年この時期に必ずお電話をくださる、ある方からのお声を聞くと、

年末の慌しさに拍車がかかると同時に、新年を迎える空気の清らかさも感じられるのです。

P1020487 都会にいた頃、神社の注連縄に感動し、作り方を教わったという金丸さん。

八ヶ岳ふるさと倶楽部の有志の皆さんに、その技術を手ほどきされ

ご自身の家だけでなく、この事務所用にも用意して下さるんです。

「今年も置かせていただいていいですか?」

今年も作っていただいたんですね!ありがとうございます!

寒空の中、設置、仕上げに来てくださいました。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年12月17日

メダカの越冬

この夏以降、事務所にお越しいただいた方は、ご存知ですよね。

玄関横の植え込みの中に、石をくり抜いた水盤に青々と水草が茂っていたのを。

冬将軍の到来で水が凍り、水草も茶色く変色してしまい見苦しいので

昨日、今日と気温が上がり氷が解けた隙に、中の水と枯れた水草、落ち葉、泥などを掃除しました。

そしたら、ひしゃくの中で動くものが!

P1020477

なんだかお分かりですか?

そう、メダカです。

夏に事務所近くのお店でランチをいただいた時に

趣味が高じてメダカのブリーダー?になられたオーナーさんから

分けていただき放してありました。

一度ガチガチに凍った水盤の中で、生き延びていたんですね。

健気にひれを動かしスイスイ泳ぐ姿がいとおしくて、

水盤の掃除がメダカの救助活動になってしまいました。

プラスチックの洗面器に移し、さて、どうしよう、家に持って帰っても水槽ないしと困っていたら、

韮崎市で再生民家にお住いのKさんが飼っているメダカが時々近所のネコにやられて数が減りつつあるという

なんとも耳寄りな情報が入ってきました。

あさってには、晴れて暖かいところへお引越しが決ったメダカ達。

それまで窮屈でごめんね、もう少しの辛抱だから。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年12月11日

寒さ本番!暖かい暮らしの知恵

年の瀬のご挨拶にお伺いした、北杜市内にある、とあるお宅。

大好きな八ヶ岳の森の中で、古き良き時代の逸品を大事に使いながら、シンプルな暮らしを実践されています。

お一人でお住いですが近隣にご友人も多く、先日の訪問も、実は直前に電話したのですが

「どうぞどうぞ」と、笑顔で出迎えてくださり、玄関先で失礼しようと思っていたのに

「せっかくだから上がって行って」とリビングに通して下さいました。

Dsc_0564日当たりの良い無垢のフローリングが気持ちよいお部屋で、

まず目を引くのがこちら。

お知り合いから送られてくるクリスマスカードやかわいいリースが並べられていました。

春は雛人形が飾られたり、その時々の季節を大切に、お気に入り達が並ぶコーナーです。

Dsc_0567 「ねえねえ、回りに風邪ひいてる人いない?これ、温まって予防になるわよ。」

さっと出してくださった手づくりのネギスープ。

たくさん作り置きしておけて、お湯さえ沸かせばすぐいただける優れものだそうです。

お味もさることながら

この台として使われている小さな木の椅子が、たまらなく懐かしい!

なんでも、この方のご実家近くにあった幼稚園が老朽化して解体されることになった時に

今は亡きお父様が、それなら、と譲り受けたものだそうです。

長きに渡って使われた、なんとも言えない色合いと、丸み、肌触り。

この椅子に座って過ごした子供達の仲には、もうリタイヤした人もいるのに

椅子は、まだまだ使えるんですね。

さりげなく出された手づくりスープとアンティーク、そして主の笑顔で

身体も心も温まる極上のおもてなしをいただきました。

(八ヶ岳事務所・和田)

2012年12月7日

紅葉祭り〜静岡引佐町・龍潭寺

静岡県引佐町井伊谷(いいのや)は読んで字のごとく、徳川四天王、関が原で活躍した井伊直政で有名な井伊家出生の地。滋賀県彦根に領地替えされるまで土着していた領主で、井伊家の菩提寺である「龍譚寺」の庭園は、今、紅葉祭りで見頃を迎えている。「龍譚寺」の庭園は、江戸時代初期の文化人・小堀遠州によるもので、切り石の配置、遠近法の空間構成に芝生の庭園を取り入れるなど、西洋の影響も見られる。浜名湖の北、湖北五山のひとつに数えられ、浜名湖巡りに欠かせないスポットのようだ。本堂のうぐいす張りの廊下も見事なもの。物件調査のかたわら良いモノを見た。

Photo

大きな地図で見る

龍潭寺(りょうたんじ)/
住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

2012年12月4日

クリスマス・ギターコンサートのご案内

Photo 甲斐大泉駅上にある自家焙煎コーヒーの店

「カフェアロア」さんから、

クリスマス・ギターコンサートのお知らせです♪

12月8日(土)午後2時から

演奏:瀬戸輝一氏

参加費:1500円(コーヒー、クッキー付)

薪ストーブの炎を眺めながら、アットホームなくつろぎのひと時をお楽しみください。

お問合せ・お申し込み:0551-38-3044 カフェ・アロア

2012年12月3日

【新規就農】埼玉県・羽生市3500万円物件内覧会【12/8】

Hanyushi

今週末・12月8日(土)に埼玉県羽生市の物件内覧会を行います。
関東平野の農村地帯の広大な農地が含まれる物件です。

歴史を感じる瓦葺きの名家の家。
新規就農を真剣にお考えの方、お待ちしております。

====================

羽生市3500万円物件(会員限定)※事前に資料希望の方はTELにてご請求ください。
http://www.furusato-net.co.jp/bukken/members/

羽生市役所HP
http://www.city.hanyu.lg.jp/



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト