2013年8月30日

【先行公開】富士見町の駅近の田舎暮らし向け平屋建て住宅

ふるさと情報館・八ヶ岳西麓(信州富士見町)担当星野です。
富士見町の駅近い平屋の売り家情報が入りましたのでこちらで告知いたします。『月刊ふるさとネットワーク』9月号にはタイミングがあわず残念ながら掲載できませんでしたもので、9月29日(日)の西麓見学会ではご案内予定、10月号でも記事掲載の予定ですが、地元業者様も力を入れて販売活動されているので、それまであるかどうか・・・。
ということで、当ブログに先行公開という形で紹介させて頂きます。見学をご希望の方は随時受け付けますので、見学してみたい!という方はお早めにTEL03-3351-5601ふるさと情報館・本部までご連絡を!
【物件データ】NO12103H 「ブログで見た」と言って頂ければスムースです♪
======================================
所在地:長野県諏訪郡富士見町落合  標高約930m
地 目:宅地  地 勢:平坦地
土 地:361.80平米(109.44坪)
建 物:71.94平米(21.76坪) 木造亜鉛メッキ鋼板葺平家建 昭和58年10月築
都市計画:区域内 非線引 第一種住居地域 建ぺい率:60% 容積率:200%
道 路:西側幅約5mの舗装公道に接する
設 備:電気、公営水道、公共下水、PG
交 通:中央本線富士見駅より約1.2km、中央道諏訪南インターまで約7分
======================================

1

2

3

4

建物も夫婦2人、一人暮らしでもちょうど良い21坪の平屋建て。敷地もほぼ正形、駅から近い分譲住宅地にあり、周囲にも新しい家が増えている。緩やかに南に下り、上下水完備、敷地内にも菜園を楽しめるスペースは十分確保できる。建物は空き家となってそれほど経たないが、内装クロスなどの張替えだけでも見違えるようになるだろう。ちょうどよいサイズ。

2013年8月22日

田舎の家・実家のたたみ方を考える・・・

Web

昨年5月にNHK「あさイチ」でふるさと情報館が取り上げていただいた「実家のたたみ方」というテーマ。いまだに数々の反響を頂き、また実際本誌会員様に引き継ぐ成約事例が増えています。
ふるさと情報館でもこの分野についてさらに深く掘り下げ、各種専門家の方々と意見交換を行っています。先日は番組中でも田舎暮らしコーディネーターとして出演されていた三星雅人さんと、「実家のたたみ方」のエキスパートの辻村潤司法書士が来社され、代表の佐藤彰啓と「田舎の家・実家のたたみ方」について議論を交わしました。今後三星さん、辻村さんと共にさまざまなイベント等の企画が生まれそうですのですので期待してお待ちください。
早速、辻村司法書士による無料法律相談会(相続編)の開催が決定。日程など詳細については『月刊ふるさとネットワーク』9月号の誌面上で告知しますので、お楽しみに!
==========================================
◇◆◇◆◇◆◇◆あわせて、緊急告知!◇◆◇◆◇◆◇◆
三星雅人さんが本日8月ラジオにスタジオ生出演♪
TBSラジオ「荻上チキSession-22」時間は22:30頃から1時間くらい。空き家問題、実家のたたみ方(有効活用)、親とのコミュニュケーションなどをお話しになるようです。ふるさと情報館のことについても触れてくださるかも。まさに生放送の醍醐味!周波数は954kHzです。田舎から帰る車中の方も是非ラジオを聴いてみてくださいね!
==========================================
三星さんの著書
田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)
amazon固定リンク:http://www.amazon.co.jp/dp/4840139059

2013年8月21日

「甲斐適生活相談会 秋」は横浜で行います

「2013秋」の相談会を9月14日(土)、15日(日)の両日、横浜の関内で行います。山梨県、身延町、甲斐市、富士河口湖町、それから神奈川県と縁が深い道志村の各自治体やふるさと情報館を始めとした民間事業者がブースを設け皆様のお越しをお待ちしております。
ふるさと情報館の「実践者による体験談」と「ふるさと暮らしイチオシ物件発表会」はいずれも14日の午後に行います。いつも多くの方々がお越しになられますので、今回も力をいれています。
体験談は横浜市から北杜市高根町に移住された岩田さんご夫婦をお招きしております。甲斐駒ケ岳を一望する農村集落のはずれに居を構え、見事なバラ園をしながら移住後の楽しみなどをお聞かせいただく予定です。
また、イチオシは4社合同で考えており、DVDをまじえて北杜市の魅力を存分にご紹介させていただきます。市内で建築する際のメリットや子育て支援の情報も合わせてご案内いたします。
その翌週の21日(土)は、相談会参加者限定で八ヶ岳南麓の見学会を行います。チラシは相談会会場で配布いたします。
「神奈川県民の物件探しは、甲斐適生活相談会から」。それを合言葉に出展者一同皆様のご来場をお待ちしております。
日時 平成25年9月14日(土)午後1時より5時まで
9月15日(日)午前10時30分より午後4時30分まで
場所 横浜市技能文化会館(根岸線関内駅南口より徒歩5分)入場料はいりません。
お問い合わせ 山梨県観光振興課 移住交流促進担当(電話055-223-1573)
ふるさと情報館八ヶ岳事務所(電話0551-46-2116)
または
http://www.kaiteki-seikatsu.org/index.html
(八ヶ岳事務所 中村健二)

Image

2013年8月19日

北杜市ツアーのお知らせ

来たる9月7日(土)“「山梨で暮らそう。」in北杜市 ”と銘打って、丸一日かけて北杜市の田舎暮らし現地見学ツアーが行われます。
主催は(公社)やまなし観光推進機構、共催は山梨県・やまなし二地域居住推進協議会、協力は北杜市・ふるさと情報館他です。
前回は山梨県南巨摩郡身延町で行いましたが、非常に人気が高くあっという間に定員に達したとか。地元のメディアもこぞってニュース番組で取り上げていました。
今回、力をいれているのが、移住者との交流。大幅に時間を割いているとともに各テーブルを囲んで移住者と参加者が気兼ねなく話を聞けるようにしています。
また、物件見学も午後5時まで(途中民家カフェにてお茶の時間をいれます)たっぷりとっています。八ヶ岳南麓の大泉町・高根町を中心とした売買物件をご覧いただけます。
行程はすべてチャーターしたバスでの利用ですので、この機会にぜひとも北杜市・八ヶ岳南麓の魅力に触れていただければ幸いです。
八ヶ岳事務所 中村健二
http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/kodawari/bosyuchu/hokutoshiinakakurashi.html

Image

2013年8月9日

テレビに登場!「ペンションそらまめ」

5_0_2_3

月刊ふるさとネットワークの「ふるさと発」コーナーで毎月コラムをご執筆いただいている蔵王町・渡辺さんが経営する「ペンションそらまめ」がテレビ番組に登場します。

番組はBS-TBS「伊達な旅紀行〜いいトコ!みやぎ」で、宮城県の観光地や食材・物産などの魅力を紹介する番組です。「旅人の目線で宮城の各地を訪れ、美しい映像や人々の笑顔に出会っていくことで、まるで実際に宮城県を訪れているかのような気分に!」なれるとのこと。

「ペンションでゆっくり蔵王を楽しむ」というタイトルの当日の放送内容は「緑鮮やかな夏の蔵王連峰。市街地から少し離れて、涼しい高原で、森林浴やバードウォッチングなど大自然を楽しむことができる。また蔵王酪農センターでは、乳製品作り、ソーセージ作りなどを体験することができる。夏の蔵王のもう一つの楽しみは、ペンション。森の中には個性豊かなペンションがあり、朝食に美味しい手作りパンなどをゆっくり味わうこともでる。喧騒を離れて、蔵王で爽やかな夏のひとときを過ごしてみませんか。」というもの。

放送日は8月13日(火)の20:54から。是非ご覧ください!

2013年8月6日

八ヶ岳事務所・夏季休業につきまして

ふるさと情報館八ヶ岳事務所は来週8月12日(月)から15日(木)までお盆休みとなります。物件のお問い合わせや田園暮らし体験館予約等のご連絡は16日(金)以降にお願いいたします。
(八ヶ岳事務所・大澤)



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト