2013年9月28日

秋晴れの下、現地見学会が行われました。

今日は一日、現地見学会三昧。透き通った秋晴れとなった9月28日(土)は、首都圏や東海地方からお越しいただいた会員の方々とともに北杜市・八ヶ岳南麓の現地見学会が行われました。

Image

気温20度前後と絶好の見学会日和で、途中の田んぼ道では富士山・甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳を見ながら休憩も。
情報誌では伝わらないような、風の匂いや気流の音なども楽しめたのではないでしょうか。
「やっぱり南麓は素晴らしい!」とおっしゃっていただけるのがなりよりスタッフには励ましの言葉となりました。
途中、オーガニック食材をたっぷりと使った高根町五町田の「カフェ・ポット」にてお昼をいただきましたが、「毎日でも通いたい。この近くに物件ありません?」とおっしゃってくれる方もいました。
今年は11月にも現地見学会を予定しています。
ご参加をお待ちしております。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年9月26日

北杜市ツアーからラーバニストが誕生します。

去る9月7日の北杜市ツアー(主催はやまなし観光推進機構)では多数のご参加者をいただきましたが、その中から来月の初めに早々物件のお引き渡しが決まった方が出ました。
新たなラーバニスト(都市と農村を往来したり移住される人々を当社ではこう呼んでいます)の誕生です!
ご成約されたのは都内に在住している

Image_2

多彩なご趣味をお持ちの方でここ北杜市・八ヶ岳南麓でさらなる展開をお考えです。定住もできる仕様ですので早く移住されると良いなと、八ヶ岳事務所スタッフ一同楽しみにしております。
山梨県、北杜市、山梨中央銀行、サンニチ印刷などのツアースタッフ全員の気持ちが実った結果でしょうか。
なお、当日のツアーの様子は来週10月2日の水曜日午後5時30分ごろからテレビ朝日のニュース番組で放映されます。
どうぞご期待ください。
(写真は北杜市大泉町のカフェ&ギャラリー「徒然草」での一コマ)
八ヶ岳事務所 中村 健二

ツイストを利かせた藁細工が今年もお目見え

Image

北杜市大泉町谷戸の標高900mを超える田んぼでも稲刈りが始まりました。
富士山、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳などを望む景勝地にある農地は今年もジャパンゴールド一色でしたが、稲刈りの後はみごとなツイストを利かせた藁細工が今年もお目見え。
私はこれを田んぼの芸術と人知れず呼んでいます。
いよいよ本格的な実りの秋の到来です。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年9月17日

台風一過 秋の足音が聞こえます。

近畿地方から東日本にかけて凄まじい猛威をふるい各地に甚大な被害をもたらした台風18号が通過したあとの今日は打って変わって、雲一つない秋晴れとなりました。
標高1350mの信州野辺山は放射冷却の影響で朝の気温が0度近くまで下がり初霜が降りたとか。富士山頂よりも気温が低かったようです。
いっぽう日中は日差しも強く、ここ八ヶ岳南麓でも気温が上昇。山々の陰影がくっきり現れ本格的な秋の始まりとなりました。

Image_2

今週末は天気が良さそうなので、お出かけされる方は絶好の物件見学日和となりそうです。
先週発売の『週刊新潮 9月19日号』に当社扱いの山梨県富士川町の民家が見開き2ページで掲載されておりそのお問い合わせの対応に追われて、今日はゆっくりと山の景色も見られませんでしたが、まもなく富士山も初冠雪です。
雪をいだいた峰を見にきませんか。
八ヶ岳事務所 中村健二

甲斐適生活相談会が横浜で開かれました。

先週末の9月14日と15日の土日、横浜・関内で「甲斐適生活相談会 秋」が開かれました。
土曜日は午後1時からでしたが、開場待ちのお客様がいらっしゃるほどの盛況ぶりにわれわれも驚くとともに、山梨暮らしの人気の高さを改めて知る思いでした。
山梨県の紹介のあと、横浜市から北杜市高根町に移住された岩田様ご夫妻のお話が始まり見事なバラ園がスライドで紹介されると参加者の多くが見入っていました。
いろいろな質問があり、最後に岩田様ご主人が「庭作りは時間のかかるもの。始めるなら早い方がいいと思います」とコメントされたのが印象的でした。
そのあとを受けて、当社と建築・工務店3社とで合同のイチオシ発表。北杜市のビデオ紹介、太陽光発電、県内産木材利用のメリット、中古物件情報と盛りだくさんの内容だったと思います。
また、21日には北杜市での現地見学会と岩田様ご夫妻のお住まいを拝見させていただくツアーを企画しており、それへの参加者も合わせて募りました。
翌日曜日は台風の影響からか、来場者数は少なかったものの、熱心に事業者のブースを見て回られる方が多く、本当に嬉しかったです。
また、ご成約者でお土産まで持参されわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいました。どうもありがとうございました。
こうした機会を通じて一人でも多くの方が来県され、二地域居住や移住をされること(当社ではラーバニストと呼んでいます)を願って止みません。
今後のスケジュールは次の通り。
10月26日(土)27(日) 名古屋出張セミナー
11月16日(土)17(日)相談会 冬 東京・六本木(静岡県との共催) なお、当社のイチオシ発表と移住者セミナー(講師は白水茂実様ご夫妻)は土曜日の午後を予定しています。

Image

どうぞお楽しみに。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年9月14日

『週刊新潮』に富士川町物件が出ています。

ふるさと情報館・秋のイベント第1弾!

Photo

9月に入り、各地で秋めく涼しさを感じる季節となりました。
『月刊ふるさとネットワーク』9月号のふるさと発でもご紹介した通り、きたる9月25日(水)に辻村潤司法書士をふるさと情報館・四ツ谷本部にお招きして、個別の法律相談会を開催いたします。
完全予約制により、プロの法律家に無料で相談できるチャンスです。各種のお問い合わせを頂いておりますが、まだ空き時間がお申し込みを受け付けられますのでお早目にお申し込みを(13時〜17時、まだ受付可能です!その他時間もお問い合わせください!)
「自分が亡くなった後の田舎の土地屋敷をどのように譲り渡せばよいのか。そのために準備すべきことは何か?」という譲り渡すお悩みはもちろんのこと、「自分はサラリーマンなんだけど、田舎の父親が持っている広大な土地を引き継ぐことになれば、どんなことに気をつけなければならないか?どのような費用が、どのくらいかかるものか?」様々なご相談が無料にて受けられます。(※相談内容については秘密厳守です。その後司法書士に相続依頼等はご本人の希望する方のみです。弊社及び司法書士より営業活動等を行うことはありません)
============================================
日時:9月25日(水)13:00〜22:00の間の約1時間を予定(最終受付21時)
場所:ふるさと情報館・四谷本部
地図はこちら 新宿区四谷2-12まつもとビル5F
連絡:TEL03-3351-5601  メールinfo@furusato-net.co.jp 法律相談係 宛
ふるさと情報館HP
http://www.furusato-net.co.jp/
辻村潤司法書士
リーガルアクセス司法書士事務所
http://legal-access.jp/
============================================
9月号記事より

1309

2013年9月11日

甲斐適生活相談会の講師宅にお邪魔しました。

Image

今日は、今週末に横浜・関内で行われる甲斐適生活相談会の講師をお願いしている岩田さん宅にお邪魔しました。
南アルプスをパノラマで望む北杜市高根町にあるご自宅。OMソーラーシステムで冬場でも室内の最低温度は16度を下回らないと言います。
北杜市の日照時間の長さを活かしたお住まいです。
岩田さんはご退職後、横浜から信州青木村に移ります。そこで古民家を改修しながら4年間を過ごされたのち、北杜市へ移住されました。
220坪の敷地には手入れの行き届いた自家菜園と60種類ほどのバラ園。その先には甲斐駒ケ岳が望めます。
そんな暮らしぶりを14日の土曜日の午後、ご夫婦の口から聞くことができます。和やかな雰囲気も合わせてお伝えできればと考えています。
詳細は、「甲斐適生活応援隊」のHPをご覧ください。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年9月8日

熱気あふれるふるさと回帰フェア2013

本日は東京・早稲田大学にて、「第9回ふるさと回帰フェア」が開催されました。
全国42道府県の自治体が参加し、田舎暮らしを希求する方々とのマッチングの場として、当社もブースを出させていただきました。
知り合いの方のご来場も多く、各自治体の方々の熱気あふれるご対応が印象に残りました。
また、就農・農的セミナー会場には30代の方々も多く来られ、関心の高さを感じました。
ふるさと情報館の全国の物件情報を掲載した『月刊ふるさとネットワーク』にご興味を持たれる自治体も多く、また来年も参加させていただきますので、ぜひご来場ください。
ふるさと情報館本部 八ヶ岳事務所 中村健二

Image_5

北杜市ツアー 大盛況でした!

Image

9月7日の土曜日「北杜市ツアー」(主催はやまなし観光推進機構)が行われ、東京、神奈川、埼玉、新潟、金沢などから28名のご参加をいただきました。
北杜市長坂町の三分一湧水館では移住者との交流会があり、1時間半もあっという間に過ぎてしまうほど、移住者の話に熱心に耳を傾けていました。
お昼は石臼挽きの三分一そば。文字どおり膝を交えた昼食会で、総勢60人ほどに膨れ上がった会場は参加者同士の情報交換の場ともなりました。
午後は、物件見学を5時間にわたって行いました。ここでも物件について熱心に質問される方々が多く印象に残りました(後日、早速にお申し込みをいただいた物件も出ました)。
途中、古民家を再生しカフェギャラリーとして生まれ変わった、北杜市大泉町の「徒然草」でコーヒータイム。オーナーのオープンまでの体験談や市役所職員、地元金融機関担当者からもお話をいただき有意義なひと時となりました。オーナーは東京から移住され、八ヶ岳の南麓で三世代同居を実現された方でもあります。
夕方5時に小淵沢駅にて解散。その後も熱心に北杜市職員に相談されたり、物件についての詳細をお尋ねになる参加者もいました。
今後も一人でも多く北杜市へお越しいただけるよう、私たち受け入れ側も精いっぱい努力を続けてまいります。
なお当日の模様は9月25日(水)午後5時30分から、テレビ朝日のニュース番組の中で放送される予定です。
八ヶ岳事務所 中村健二



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト