2013年10月31日

『月刊ふるさとネットワーク』11月号は北杜市特集です。

会員の皆様方のお手元にはまもなく情報誌11月号をお届けいたしますが、今月号の特集は「自然エネルギーを活用した住まい方」として、八ヶ岳事務所のある山梨県北杜市での暮らしぶりをご紹介しています。
「八ヶ岳流」とでも呼べる暮らしぶりは、自然の恩恵があってこそ。
また、ラーバニスト訪問では、家族4人で北杜市大泉町へ移住された鈴木さん一家をご紹介させていただています。
物件も新着や値下げした中古など15件をいっきょに掲載していますので、どうぞお楽しみに。
木枯らしの季節を迎えるこの11月ですが、冬の前あでやかな装いにつつまれる今月もどうぞ皆様お越しになってみてください。
八ヶ岳事務所 中村健二

Image

2013年10月27日

故きを温ねて 県立博物館で企画展開催中。

台風一過の秋晴れとなった今日、県立博物館「山梨の名宝」企画展に行ってきました(前期11月11日まで、後期11月13日から12月2日)。
仕事柄、地域の「故きを温ねる」こともまた重要であって、県立博物館は多くの示唆に富んだ展示をしています。
機会がありましたらぜひとも訪ねてみてください。
今回の企画展では13〜14世紀ごろの鎌倉や宋時代の出展品が目を引きました。
久遠寺の「夏景山水図」は圧倒的な風が吹く様と下段に小さく描かれた人物像との対比が見事で、墨色がさらに迫力を増しています。
来週11月3日から翌週の11日までは向嶽寺の「達磨図」がお目見えします。
八ヶ岳事務所 中村健二

Image

2013年10月26日

台風27号の影響で。

台風が関東地方へ接近する中、中央道下り線は予想どおり普段の週末とは様相が一変。八王子から名古屋方面は50キロ規制が続き、ネックとなる相模湖あたりも渋滞掲示板は表示無し。大粒の雨が叩きつけるフロントガラスの向こうは水しぶきを上げて走る大型車両。
今日予定していた甲州市・山梨市の現地見学会は中止、名古屋での出張セミナーは明日27日のみとなりました(10時から16時まで、ウインクあいち1006号室)。
甲府盆地に入ると雨足も弱くなり、茅ヶ岳山頂の紅葉もくっきり。
明日は台風一過の山並みが望めることと思います。
また、名古屋方面の方はぜひとも出張セミナーにお出かけください。八ヶ岳南麓・山梨県北杜市の暮らしが身近になることでしょう。
県からは信玄餅が配られるようです。
八ヶ岳事務所 中村 健二

Image

写真は中央道下り藤野パーキング

2013年10月23日

台風の進路と週末のイベントと。

Image_2

台風の進路に神経を使いながら、今週末のイベントを検討中。
25(金)は富士川町の民家見学会、26(土)は甲州市、山梨市の現地見学会、そして26(土)27(日)は名古屋で甲斐適生活応援隊による「やまなし田舎暮らし出張セミナー」を予定しています。
その中で、名古屋のセミナーについては県と密に連絡を取り合っております。
午前中八ヶ岳南麓は厚い雲に覆われていますが、一瞬薄日が差し込んでいました。
こう見ると北杜市大泉町の小海線甲斐大泉駅あたりでも少しづつ紅葉が進んできています。
夏よりもよりもこの時期の方が圧倒的に華やか。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年10月18日

北杜市ツアーがTVで放映されました。

待ちに待ったというか、ニュース番組の諸条件もあって、昨晩10月17日ようやくテレビ朝日のニュース番組で放映されました。
「田舎暮らし体験ツアー」と題して15分ほどの特集で、山梨県、高知県、長野県の各地の事例がレポートされました。
山梨県北杜市では、先月行われた「現地物件見学ツアー」でご参加いただいた皆様の生き生きした様子が映し出されていました。インタビューも率直なお話が聞けました。また、物件も丁寧に紹介されていたように思います。
地域に暮らしていくという田舎暮らしの大事な視点が盛り込まれていて良かったのではないでしょうか。
また、八ヶ岳事務所のFacebookの注目数が急激に上がり、この分野での皆様の関心の高さを改めて感じた次第です。
今後もこのような現地見学ツアーを県や市などと協力しながら進めていくなかで、地域活性化の一助になればと考えております。

Image

八ヶ岳事務所 中村 健二

2013年10月14日

北杜市ツアーがテレビ放映されます。

Image_3

9月7日(土)に行われご参加者、移住者、スタッフ総勢50人以上となった北杜市ツアーでしたが、来たる10月16日(水)テレビ朝日の夕方のニュース番組で放映されます(やっと)。
9月上旬といえばまだ夏の名残が続いており皆様半そでの薄着姿でご参加でした。昨日あたりから八ヶ岳南麓も平年並みに気温が下がってきています。そのあたりテレビ朝日がどういう報道をするのか、また楽しみになってきました。
皆様ご注目ください!
八ヶ岳事務所 中村健二

Image_2

10月14日付け読売新聞 トップ記事

Image

観光庁では、GPSを活用して全国8地域での観光客追跡調査を始めると出ています。
新たな名所発掘につながるビッグデータを収集・分析するのだそうです。
八ヶ岳事務所のある山梨県北杜市と隣町の長野県富士見町もその調査対象地域に選ばれています。
近年、北杜も富士見も移住先として注目を集めていますので、全国的に知名度を上げる良い機会だと思います。
願わくば、栄枯盛衰を見てきた清里のような一過性的ブームの「観光」とはならないように。
20数年前もそしていまも清里が好きな一人として特に強く感じます。
八ヶ岳事務所 中村健二

2013年10月6日

第5回 やまなし暮らしセミナー

10月6日(日)午後1時30分より、東京有楽町の東京交通会館6階の「やまなし暮らし支援センター」主催による「山梨市セミナー」が開かれています。
会場は満員。甲府盆地の東側に位置する山梨市は旧山梨市、牧丘町、三富村が合併してできた市です。人口は3万6千人ほどで丘陵を活かしたぶどう栽培が盛ん。ことに「巨峰」は全国ブランドで有名です。
地元では東郡(ひがしごおり)と呼ばれていますが、首都圏からも近く民家の宝庫でもあるこの地域は、当社でもラーバニストが非常に多い場所です。ことに旧牧丘町は高台から富士山を真正面に望める日当たりの良い丘陵地です。
『月刊ふるさとネットワーク』10月号でも、山梨市の民家物件をご紹介しています。今月下旬から来月上旬は旧三富村の西沢渓谷ではもみじが見頃となります。
土地物件も坪1万円台からあります。
この機会にぜひお出かけください。
八ヶ岳事務所 中村健二

Image



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト