2013年11月24日

八ヶ岳南麓 現地見学会も無事終了

昨日の11月23日(土)は、この秋一番の快晴に恵まれるなか、今年最後の現地見学会行われました。

中学生も参加した今回は、その内容も盛りだくさん。

リフォームに八ヶ岳事務所スタッフが関わった中古物件、情報誌にもご紹介した太陽光発電システムを採用した新築住宅(販売物件ではありません)、昼食は地元の食材をふんだんに利用した自然食レストラン、別荘オーナー自身による物件の紹介、社会福祉法人「名水会」春の陽への訪問。

夕暮れまで続いた見学会でした。

image_131124

八ヶ岳事務所 中村健二

2013年11月17日

甲斐適生活相談会やっています。

昨日からの二日間、東京・六本木ヒルズ内(ハリウッドビューティープラザ5階)で、「甲斐適生活相談会 冬」が開かれています。

両日とも晴天に恵まれるなか、場所的な特性もあって若い方のご参加が目立ちました。

土曜日の午後は、40歳で八ヶ岳南麓に別荘を持ち、17年後の現在完全移住をお考えの白水(しろうず)さんご夫妻の経験に基づいた八ヶ岳暮らしの実感のお話がとても印象的でした。また、北杜市より地域課の土屋さんが行政的なことだけでなく医療や買い物、気候などの具体的な話をしていただき参考になったのではないかと思います。

なお12月7日(日)には、この相談会にご参加いただいた方々を募りまして、移住者や地元の人たちを訪ねる「八ヶ岳南麓ツアー」を行います。

八ヶ岳事務所 中村健二

image

2013年11月15日

甲斐駒ヶ岳も八ヶ岳も裾野まで真っ白です。

image_4朝から続いた雨は夕方には上がり、甲斐駒ヶ岳も八ヶ岳も山裾まで真っ白です。
今は月と星が煌々と輝いています。

明日は八ヶ岳南麓も晴天。

東京では、六本木ヒルズ内で「甲斐適生活相談会」が開かれます(土曜日は午前11時から、日曜日は午前10時から。詳細は甲斐適生活応援隊のHPをご覧ください)。

image_6
どうぞ皆様、今週末は六本木と晩秋の八ヶ岳にお出かけになってみてください。

写真は上が甲斐駒ヶ岳、下が八ヶ岳。

八ヶ岳事務所 中村健二

2013年11月8日

第6回やまなし暮らしセミナーは「北杜市」です。

11月24日(日)午後1時30分より、東京有楽町の交通会館6階のやまなし暮らし支援センターで行われるセミナーに、ついに「北杜市」が登場します。
甲斐適生活相談会アンケートなどで移住候補地として県内で最も人気が高く、富士山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、瑞牆・金峰など四方に名山を望む北杜市。
首都圏や東海地方からのアクセスも良く日照時間も長いこの場所で、リタイア後の生活を始めようとお考えの方に今回のセミナーは特にオススメです。
北杜市職員による概要や移住者による体験談、ご参加者の皆様とスタッフによる質疑応答の時間もあります。
移住や二地域居住で不安に思っていることなど、ぜひこの機会にお聞きになってみてはいかがでしょう。
なお、八ヶ岳事務所からは私が参りますので物件のことなどお気軽にお尋ねください。
(詳細は「やまなし暮らし支援センター」HPをご覧ください。)

Image_2

八ヶ岳事務所 中村健二

甲斐駒ヶ岳の初冠雪

明け方より冷え込みが進み、素晴らしい晴天に恵まれた本日、ついに甲斐駒ヶ岳山頂にも雪が積もりました。
平年より12日、昨年より20日も遅かったようです。
富士山も今年の初冠雪は平年より20日遅かったですね。
そして、山里は紅葉真っ盛り。
明日からの週末、皆様のお越しをお待ちしております。
八ヶ岳事務所 中村健二

Image

写真は山梨県北杜市大泉町から見た南アルプス。

2013年11月1日

甲斐適生活相談会 冬 開催のお知らせ

今日から11月、霜月です。今年もあと2ヶ月となりました。
今月16日(土)、17日(日)の両日、甲斐適生活応援隊による相談会が東京・六本木で開かれます。
今回は山梨県と並んで移住先候補地として人気の高い静岡県との共同開催となります。
世界文化遺産にこの夏登録された富士山を有する両県。山あり川あり、日本百名山あり、名水ありの魅力溢れる両県から、県や自治体の地域紹介をはじめ、不動産、地元工務店、UIターンなどの専門ブースが一同に並びます。
富士山登録の記念の年のフィナーレを飾るこの相談会にぜひともお出かけください。
ふるさと情報館もブースを出店しており、土曜日は特に20年間に及ぶ八ヶ岳暮らしの実践者による体験セミナーや新着イチオシ物件発表もあります。
開催日:11月16(土)、17日(日)
場所:六本木ヒルズ内
入場料はありません。出入りも自由です。
詳細は甲斐適生活応援隊HP(http://kaiteki-seikatsu.org/)、または山梨県観光振興課(055-223-1573)、ふるさと情報館八ヶ岳事務所(0551-46-2116)まで。
八ヶ岳事務所 中村健二

Image_2

写真は前回横浜相談会より。



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト