2010年4月27日

印象深い話…引渡しの日にて(信州松川村)

松川村の農村にある旧家を購入されたKさん。5月号のラーバニスト誕生でもご紹介させて頂きましたが、さらに印象深かった出来事がありました。

1_2
2_2
3

趣きのある昔ながらの平屋建ての建物は、長らく空家となっていた住宅でした。新たなあるじとなるKさんは、先人の方々へのご挨拶、感謝の念を伝えるために地域の神主様を呼んで神事を行ったことは本誌でもご紹介済みの通りです。

一通りの儀式が終わり、みんなで神具を片付け、解散となった瞬間に雪がちらほら。

誇張するつもりはありませんが、この神事が終わるのを待ってたかのような降り出しでした。

現地で皆さんと解散したあと、車で八ヶ岳事務所まで戻ろうとエンジンをかけた時には、フロントガラスが一面見えなくなるほどの雪雪雪。

4

近年珍しいくらいの大雪、本当に印象深い2月の上旬の物件の引渡しとなりました。



田園暮らし体験館・宿泊案内

田園暮らし体験館

ふるさと情報館・八ヶ岳事務所に併設する「田園暮らし体験館」に泊まってみませんか?

『月刊ふるさとネットワーク』

無料見本誌

誌面紹介(八ヶ岳南麓特集号)

記事アーカイブ

Facebookファンページ

いいね!を押して八ヶ岳情報先取り!Facebook

このホームページについて

■このホームページはふるさと情報館八ヶ岳事務所が運営しております。八ヶ岳南麓(山梨県北杜市は広域のため、当ページ内では町村名でご案内しております)をはじめ、長野県諏訪郡、山梨県韮崎市、甲斐市など周辺市町村の田舎暮らし向け物件を掲載し、ご紹介しています。

■北海道から九州まで、全国の田舎暮らし向け物件をお探しの方はふるさと情報館本部をご覧下さい。
>>本部のページはこちら

甲斐適生活|山梨で暮らす。二地域居住・田舎暮らし応援総合サイト